最新更新日:2024/05/01
本日:count up59
昨日:201
総数:525438
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

移動児童館(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本校で移動児童館が開館しました。コロナの関係で、あらかじめネットで予約した20人が、体育館でいろいろなゲームを楽しみます。
 新聞を丸めてボールにして、ドリブルリレーをしました。ボールが丸くないので、なかなか上手にコントロールできません。「がんばれ〜!」の声援が飛びます。楽しいひと時をありがとうございました。

今日の給食(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「地元の食材を味わう学校給食の日」です。献立は、ごはん(瀬戸市産ミネアサヒ)・牛乳・八丁みその豚汁・名古屋コーチンの唐揚げ・瀬戸市産さつまいものサラダです。楽しみにしていた唐揚げ……「おいしかった〜!」と子どもたちには大好評でした。

2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前転・後転・跳び箱の3種類のコースで練習です。まだまだ転がったり跳んだりすることが怖い子がいます。たくさんチャレンジして、乗り越えてほしいです。がんばれ!

20分放課(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「冬の体力づくり」は、奇数学年です。アップテンポなBGMで、ノリノリで縄跳びを楽しみます。「冬の体力づくり」は今月27日までです。それまでに、できる技が一つでも増えるといいですね。

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平均台やマット・跳び箱を使ったトレーニングコースで、それぞれの課題に挑戦です。たくさんの種類の運動が一度にできるのが、とても素晴らしいです。

4年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もみじ」の合唱練習をしました。全員が一緒に歌うことができないので、列ごとに上のパートと下のパートを分担して歌います。歌う人数が少なくて周りの声が聞こえないので、なかなか自信をもって歌うことができません。がんばれ!

3年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「光」を練習しています。やはり左の「払い」と右の「折れ」、そして「はね」が難しい字です。集中して丁寧に書いていきます。

3年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ゴムゴムパワー」のキットを組み立てます。糸を引くとあら不思議……自走するおもちゃです。難しいところは助け合いながら、一緒に作っていきます。

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒に挑戦です。「先生、見て見て〜!」と得意な技を披露してくれます。逆上がりがみんなできるようになってほしいです。

朝放課(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょっと体を動かすと汗をかくような暖かさです。さっそく半そでになって遊んでいる子もいます。今日の晴れと暖かさをしっかり楽しんでほしいと思います。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(11月19日)

画像1 画像1
 子どもたちのあいさつの元気な声が、横断歩道まで聞こえてきます。本当にありがたいです。

朝の登校(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月とは思えないほどの暖かい朝です。でもこの晴天と暖かさは今日まで……明日は雨が降り、明後日からは寒くなってくる予報です。
 子どもたちが元気に登校してきました。今日は給食に名古屋コーチンの唐揚げが出るからか、朝からテンション高めの子が多いです。

今日の給食は名古屋コーチンの唐揚げ!

画像1 画像1
 何日も前から学校の掲示板で、今日の給食の予告をしてきました。名古屋コーチンの唐揚げ!楽しみにしている子は多いです。

12月下校予定時刻

遅くなりましたが、12月の下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

    12月下校予定時刻

今日の給食(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・関東煮・ごぼうのごま酢あえ・リンゴです。リンゴには蜜がたっぷり入っていて、とても甘かったです。美味しくいただきました。

1年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 打楽器の使い方を確認しました。すずとトライアングルとタンブリンとカスタネットです。保育園や幼稚園でも使ったかもしれませんが、持ち方や音の出し方などをみんなで確認していきました。早く合奏がしたいですね。

5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「物のとけ方」の単元です。水に食塩を溶かし、重さはどう変化するか確かめる実験です。班で協力して実験することができたかな?

2年1組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組がサツマイモ掘りに挑戦です。一生懸命ツルの下を掘っていきます。すぐに大きな歓声が上がりました。「あったー!」彫り上げた子の誇らしげな顔!1組も立派なサツマイモをたくさん収穫することができました。

20分放課(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「冬の体力づくり」の縄跳びも、今日は偶数学年の日です。大縄に挑戦する子が増えてきました。みんなで楽しく体力づくりができています。 

4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終わりがけの時間に、「百人一首」に挑戦です。その取る早さと言ったら……上の句の最初の5文字くらいで、早々と取ってしまう子もいます。しっかり覚えていて自信を持って素早く取ります。すばらしい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分