最新更新日:2024/04/19
本日:count up155
昨日:228
総数:523870
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、中華ひじきごはん・牛乳・鮭団子の中華スープ・バンバンジーサラダ・型抜きチーズです。鮭とタラのすり身でできた鮭団子がたくさん入っていて、嬉しかったです。美味しくいただきました。

表彰状をいただきました!

画像1 画像1
 愛知県警察本部・愛知県交通安全協会より「交通安全優良校」の表彰状と盾をいただきました。これは日頃からの、子どもたち・職員の交通安全に対する意識の高まりの成果と思います。これからも交通事故には十分注意するとともに、交通ルールをしっかり守って登下校してほしいと思います。

3年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あっ!事故だ!」の学習です。イラストを見て、危険を予想します。こんな自転車の乗り方をしている子はいないよね?

2年2組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日(木)の収穫祭に向けて、着々とおもちゃを作っていきます。1年生が楽しめるように、よろしくね。

2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九の学習のまとめとして、復習を兼ねて、ノートに九九の表を書いていきます。教科書やノートを見直さないで、全部正確に書けたかな?

5年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ「スペシャル伝言板」が完成しました。ひもを通して出来上がりです。カメラを構えたら、作品を見せてくれる子もいます。ぜひ家で活用してほしいです。

6年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 須田先生の3時間目は、2組です。みんな「難しい〜!」と言いながら課題に真剣に取り組んでいます。中学校美術の授業のお試し体験で、子どもたちにはとてもいい刺激になったようです。来週も須田先生に来ていただく予定でいます。

2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語を読んで、気に入った場面で石膏版画の下絵を描きます。お題の物語は「あらしのよるに」……オオカミとヤギの心の交流を描いた絵本です。どんな版画に仕上がるか、楽しみです。

6年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 須田先生の2時間目は、1組です。先生の説明を聞いてから、鉛筆の線で6段階の濃淡を表現します。これがなかなか難しい……みんな苦戦しています。

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「じどう車くらべ」の単元です。教科書の文章から、「しごと」と「しくみ」を読み取ります。これをつなぐ「そのために」という言葉が大切です。

6年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 小中一貫教育の取組の一つとして、幡山中学校の須田先生をお招きして、6年生のドライポイントの指導をしていただきます。
 まずは3組、下絵を描くためのデザインの基本について教えていただきました。専門的な指導は初めてなので、なかなか難しいです。

朝の登校(11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日は暖かい雨の朝です。子どもたちが登校してきました。登校途中から雨が降ってきたようで、傘のない子もいます。濡れて風邪をひかないでね。

移動児童館(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本校で移動児童館が開館しました。コロナの関係で、あらかじめネットで予約した20人が、体育館でいろいろなゲームを楽しみます。
 新聞を丸めてボールにして、ドリブルリレーをしました。ボールが丸くないので、なかなか上手にコントロールできません。「がんばれ〜!」の声援が飛びます。楽しいひと時をありがとうございました。

今日の給食(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「地元の食材を味わう学校給食の日」です。献立は、ごはん(瀬戸市産ミネアサヒ)・牛乳・八丁みその豚汁・名古屋コーチンの唐揚げ・瀬戸市産さつまいものサラダです。楽しみにしていた唐揚げ……「おいしかった〜!」と子どもたちには大好評でした。

2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前転・後転・跳び箱の3種類のコースで練習です。まだまだ転がったり跳んだりすることが怖い子がいます。たくさんチャレンジして、乗り越えてほしいです。がんばれ!

20分放課(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「冬の体力づくり」は、奇数学年です。アップテンポなBGMで、ノリノリで縄跳びを楽しみます。「冬の体力づくり」は今月27日までです。それまでに、できる技が一つでも増えるといいですね。

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平均台やマット・跳び箱を使ったトレーニングコースで、それぞれの課題に挑戦です。たくさんの種類の運動が一度にできるのが、とても素晴らしいです。

4年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もみじ」の合唱練習をしました。全員が一緒に歌うことができないので、列ごとに上のパートと下のパートを分担して歌います。歌う人数が少なくて周りの声が聞こえないので、なかなか自信をもって歌うことができません。がんばれ!

3年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「光」を練習しています。やはり左の「払い」と右の「折れ」、そして「はね」が難しい字です。集中して丁寧に書いていきます。

3年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ゴムゴムパワー」のキットを組み立てます。糸を引くとあら不思議……自走するおもちゃです。難しいところは助け合いながら、一緒に作っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分