最新更新日:2024/05/01
本日:count up66
昨日:201
総数:525445
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、りんごパン・牛乳・チキンビーンズ・白身魚フライ・フレンチサラダです。リンゴパンには、甘いリンゴがたくさん入っていました。今日もモリモリおいしくいただきました。

4年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも版画の下絵を描きます。4年生からは木版画です。自分の顔と手、好きな文字を入れて、木版画を作っていきます。どんな作品になっていくか、楽しみです。

2年2組 図工

画像1 画像1
 石膏版画の下絵を描きます。「あらしの夜に」のお話を聞いて、どの場面にしようか、じっくり考えます。

2年1組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも収穫祭の準備です。ずいぶん完成してきました。こういうイベントごとは、子どもたちは大好きです。本番が待ち遠しいですね。

3年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チームに分かれ、Tボールの試合です。日頃バットでボールを打つ経験をしていないので、バッティングが難しいです。ぼてぼてのゴロばかりで、なかなか点が入りません。

20分放課(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・3・5年生にとって、冬の体力づくりの最終日です。快晴の空のもと、気持ちよく縄跳びができました。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マットを使って、後転の練習です。なかなかクルリとうまく転がれません。お家でもぜひ練習してほしいです。

6年1組 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の午後、「キラキラ大作戦」のイベントで、茶わんへの絵付け体験を行います。今日はその下絵書き……卒業の記念になるような素敵な茶わんになりそうです。

1年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ともだちのこと、しらせよう」の作文が完成して、みんなの前で読み上げます。その子のことがよくわかる作文がしっかりできました。

2年3組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日の収穫祭で行うゲームのおもちゃが出来上がってきました。1年生が楽しんでくれること間違いなしです。

3年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「ゴムゴムパワー」の作品が出来上がってきました。ゴムを伸ばして床に置くと……一生懸命走り出す、かわいいやつです。

朝放課(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空は澄んできれいな冬晴れです。当たり前すぎて日頃気づきませんが、深い青色の空です。外で元気に遊んでいる子どもたちは、その美しさに気づいているかな?

代表委員・生活委員のあいさつ運動(11月26日)

画像1 画像1
 冷たい空気の中、元気なあいさつが飛んできます。毎朝、たくさんのエネルギーがもらえます。

朝の登校(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週になって、朝冷え込むようになってきました。布団から出るのに気合が必要な季節です。
 子どもたちが元気に登校してきました。ポケットに手を入れて歩くのは危ないので、手袋をはめてきてほしいです。

新型コロナウイルス感染の疑いのある場合の対応について(11月版)

 昨日児童を通して、タイトルの文書を配布しました。内容をご確認いただき、適切な対応をよろしくお願いします。
 愛知県でも感染者が急増しています。引き続き「三密」を避け、換気や手洗いを心掛けるとともに、感染の危険のある場所への出入りを極力なくす等、ご家庭でもご協力をお願いします。
  新型コロナウイルス感染の疑いのある場合の対応について(11月版)
画像1 画像1

税に関する絵はがきコンクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸旭法人会の方がご来校され、夏休みに6年生が取り組んだ「税に関する絵はがきコンクール」の表彰状と副賞を届けてくださいました。6年生11名が受賞し、一人ずつ表彰状を手渡してくださいました。最後にみんなで記念写真を「パチリ!」。ありがとうございました。

今日の給食(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・発酵乳・カレー・ブロッコリーのサラダです。ちょうどブロッコリーの旬の時期です。モリモリたくさん食べてほしいです。

2年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あらしのよるに」の印象に残った場面を、石膏版画で表現します。ニードルで石膏版をひっかいて削ります。指がすごく疲れますが、みんな集中して一心不乱に取り組んでいます。がんばれ!

2年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算を使った問題に挑戦です。丸がいくつあるか、かけ算を使って計算します。どのまとまりに注目するかで、使うかけ算が違ってきます。班で話し合って考えました。

1年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは3組です。「にょきにょきとびだせ」の作品がずいぶんできてきました。見てください……にょきにょきにょきっ!楽しい作品になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分