最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:177
総数:527426
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

3年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 百人一首練習のためのカードを作ります。表に下の句、裏に上の句を貼りました。このカードを使って猛特訓すれば、3学期はスラスラとれそうです。

2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の授業です。ずいぶん上手に跳べるようになりました。高い段でも怖がらずにスイスイ跳んでいます。すばらしい!

2年2組 算数

画像1 画像1
 「三角形と四角形」の学習です。学校の中の四角形や直角三角形を探す活動です。廊下や落とし物箱、一輪車庫や校長室までも探しにきて、たくさんの三角形や四角形を見つけていました。

5・6組 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6組は、今日は市のマイクロバスを使って、豊田市交通安全学習センターと鞍ヶ池公園へ校外学習に出かけます。いろんなおもしろ自転車にも乗れるかな?「いってきま〜す!」と元気にあいさつをして、出発していきました。しっかり楽しんできてほしいです。

朝放課(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しがなく、寒さ厳しい中ですが、元気よく遊ぶ子どもたちからエネルギーがもらえます。遊びに手を抜かない子どもたちはすばらしい!

代表委員・生活委員のあいさつ運動(12月11日)

画像1 画像1
 今日も代表の子たちが頑張ってくれています。このように全校であいさつをし合う活動は、ずっと継続していけるといいと思います。

朝の登校(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も寒い朝です。でも今日は金曜日……そのせいか、子どもたちのテンションは高めです。みんな元気よくあいさつをしてくれました。

4年生 なわとび大会

画像1 画像1
短なわの個人種目では、前とび・かけ足とび・あやとび・二重とびのうちから一つにエントリーし、競い合いました。
大なわでの全員種目では、1・2組合同チームで息を合わせてとびました。
画像2 画像2

今日の給食(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、レーズンロールパン・発酵乳・ポークビーンズ・ごぼうと小松菜のサラダです。ごぼうと小松菜のサラダは歯ごたえがあっておいしかったです。レーズンロールに大きなレーズンがたくさん入っていて、モリモリいただきました。

2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の授業です。いろいろな技に挑戦中です。やはり体の軽い低学年のうちに苦手意識をなくしておくと、高学年でスイスイできるようになります。がんばれ!

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミングの授業です。2人一組でロボットカーを走らせます。プログラマーとドライバー、交代しながら、バス停でちゃんと停止するようにプログラミングします。試行錯誤しながら楽しんで取り組むことができました。

6年3組 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは3組です。税金がない世界はどうなってしまうのか、わかりやすいアニメの視聴を通して考えました。税金を納めることの大切さがよくわかりました。

5年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「冬の朝」の単元です。冬の好きなところ・嫌いな所を出し合い、共感し合います。夜お風呂から出るときや朝お布団から出るときは、寒いと本当に嫌なものですね。

1年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ石膏版画の「彫り」が始まっています。大きなくぎを使って石膏版を削り、線を彫っていきます。できたら先生に見てもらって、アドバイスをもらいます。

20分放課(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日が当たっているところは、とても暖かいです。来週はもっと寒くなってくる予報です。この日差しの温もりを、今のうちに存分に楽しんでほしいです。

6年1組 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾張瀬戸税務署から講師の先生のお招きして、6年生対象に租税教室を開催しました。学校や公園、消防署・警察署も、皆さんの税金をもとに作られていることを、改めて教えていただきました。

朝の放送

画像1 画像1
 幡西あいさつデーについての放送です。今日のあいさつの目当ては、「名前を読んでからあいさつしよう」です。「〜さん、おはよう!」って、みんなが互いに言えたら素晴らしいですね。

朝放課(12月10日)

画像1 画像1
 厳しい寒さもへっちゃらで、元気に外遊びをする子どもたちです。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(12月10日)

画像1 画像1
 今日はゼロの日、幡西あいさつデーです。代表委員・生活委員の子どもたちが、今日も元気にあいさつ運動をしてくれました。

朝の登校(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は厳しい冷え込みです。地面にはうっすら霜が降りています。
 子どもたちが登校してきました。この寒さのせいか、いつもより元気がありません。日中は暖かくなる予報です。今日も一日頑張ろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分