最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:41
総数:525177
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

令和3年度 前期児童会役員選挙 立会演説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多目的室に立候補者が集まり、タブレットのズームを使って、立会演説を各教室に配信しました。3〜5年生は、教室のPCとプロジェクターで立候補者の演説の様子を見ました。立候補者は17人、そのうち当選するのは7人という狭き門です。この後各教室で投票があり、明日の朝には結果を発表する予定です。

今日の給食(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・呉汁・さわらの照り焼き・梅あえ・のりの佃煮です。さわらは脂がのっていてごはんにピッタリでした。いつものようにのりの佃煮でごはんに絵を描いて、美味しくモリモリいただきました。

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱を跳ぶ前段階として、2段と3段の跳び箱を組み合わせ、ウサギジャンプで飛び乗り、またいだり跳んだりする練習をしました。まずは両手で自分の体を支える練習をすることが、上手に跳ぶための近道です。

2年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 キーン先生の授業です。「ABCの歌」で、アルファベットを覚えていきます。どんどん自信をもって大きな声で歌えるようになりました。

6組 キラキラタイム

画像1 画像1
 こちらは6組です。円になってアドジャンです。こちらは慣れた友達同士なので、会話がはずみます。

4年生 キラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月曜日、キラキラタイムの日です。4年生は、先週に引き続き、クラスの枠を超えてアドジャンに取り組みました。慣れない相手で少し緊張している様子が伝わってきました。

朝の登校(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの雨の朝です。週のスタートが雨なのは憂鬱ですが、あまり寒くないのがせめてもの救いです。
 子どもたちが傘を差しながら登校してきました。今日は15日、本地地区のあいさつ運動の日です。雨の中の活動、ありがとうございました。

第5回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の午前、第5回のPTA役員・常任委員会がありました。今年度のPTA活動の総括、そして来年度に向けての話もありました。お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

昼放課(2月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 うっすら日が差してきて、気温も上がってきました。絶好の外遊び日和です。本当に子どもたちは元気です。

今日の給食(2月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・発酵乳・八杯汁・名古屋コーチンの照り煮・野菜ふりかけです。照り煮は、さすが名古屋コーチン!という感じで、味がしっかりしていて、何杯でもごはんがいけました。

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットの練習として、エアドロップを使って、自分の調べたことを友達に発信します。タブレットの機能を活用して、楽しみながら学習を深めていけるといいですね。

6年2組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スイッチ」の資料をもとに、「自由を実現するためには、どんな心が大切か」というテーマでじっくり考えます。難しい課題ですが、自分の考えをしっかり持つことが重要です。

5年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「立ち上がれ!ワイヤーアート」の作品作りです。テーマは動物……犬や鳥など、身近な動物を思い浮かべて、ワイヤーから立体を作り出していきます。

6年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールの試合中です。なかなか激しい戦いです。ケガのないように、楽しんでほしいと思います。

1年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「100までのかずのけいさん」の単元です。大きな数字になっても、たし算や引き算のやり方は同じです。がんばれ!

3年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「世界とつながる」の学習です。一人1か国を選んで、言語や気候、衣装や食べ物などを調べます。PC室に行かなくても、タブレットでサクサク調べられるので、とても便利です。

2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 プロジェクターでデジタル教科書を映し出し、みんなで一緒に確認して進めます。とても便利な機器が教室に設置されました。

朝放課(2月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み明けには、やっぱり子どもたちも体を動かしたいのか、とても元気に外で遊んでいます。見ていてたくさんのエネルギーがもらえます。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み明けのためか、月曜日と勘違いしそうですが、今日は金曜日……1日頑張ればまたお休みです。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(2月12日)

画像1 画像1
 今日も元気にあいさつ運動を展開してくれています。ありがたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分