最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:525179
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入りました。いよいよ卒業式の練習です。呼びかけの練習が始まりました。卒業式本番に向けて、これから練習を重ねていきます。

4年2組 vs 3年1組 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百人一首対決です。これまで頑張って覚えてきた成果を確認しました。結果は……どうやら3年生の方が優勢のようです。

今日の給食(3月1日)

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 うずら卵といかの中華煮 愛知の野菜入り春巻 茎わかめの中華サラダ」

 「春巻おいしかったー」「14人もおかわりじゃんけんの人がいて、負けちゃった」などと人気の声が高かった愛知の野菜入り春巻には、愛知県産のキャベツとれんこんが入っていました。皮はパリパリ、れんこんはシャキシャキとして野菜が苦手な子もおいしそうに食べていました。

 6年生が小学校で給食を食べる日は、今日を含めてあと14日になりました。6年生からの手紙には「残りの給食、よく味わって食べます」という言葉もありました。6年生のみなさんが笑顔で卒業できるように、調理員さんと心をこめて給食を作りますので、楽しみにしていてくださいね。

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、跳び箱の練習です。2台並べた両側から跳んできて、真ん中でジャンケンです。負けたら交代……盛り上がりました。

20分放課(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当に4月の陽気です。この陽気に誘われて、たくさんの子どもたちが遊びに出てきました。運動場はとても賑やかです。

ありがとうの会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は全校で集えない代わりに、タブレットを使って動画を編集して、いろいろな工夫が凝らしてあります。全校に6年生が応える動画も、後輩たちへの思いがよく伝わってきました。素敵な会になりました。

ありがとうの会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動画を見ていて、本当にみんな6年生によくお世話になっていることが伝わってきました。

ありがとうの会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年で歌あり、演奏あり、寸劇あり、ダンスありと、なかなか工夫して上手に感謝のメッセージを伝えています。

ありがとうの会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年、各クラスで、6年生へのメッセージビデオを録画し、編集したものを全員で見ます。

ありがとうの会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業する6年生へ感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」が開催されました。今年度は新型コロナの影響で、各教室で動画を見ます。

朝放課(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の外遊び日和です。運動場を走り回っている子どもたちも気持ちよさそうです。6年生は、このメンバーで一緒に遊べるのも、あとわずかです。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので今日から3月。このまま暖かくなるといいんですが。桜の開花も早まりそうです。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(3月1日)

画像1 画像1
 暖かくなって、子どもたちのあいさつの声もさらに元気が出てきたように思います。今年度も残りわずかです。

朝の登校(3月1日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当に暖かい朝です。子どもたちが元気に登校してきました。

4年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がそれほど降らなくてよかった!運動場でサッカーのミニゲームです。なかなか激しいです。ケガをしないでね。

5年1組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよエプロン製作も仕上げに近づいてきました。マイエプロンは、来年度の調理実習に活躍します。コロナが収まって、家庭科の調理実習が教育課程通りにできることを願っています。

6年生 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を間近に控えた6年生が、体育館やふれあい教室・ひらめき教室の大掃除をしてくれました。床の汚れを丁寧にこすり取って、ピカピカにしてくれました。本当にありがとう!

今日の給食(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・高野豆腐の卵とじ・ひじきと豚肉の炒め煮です。高野豆腐やひじきは、給食以外ではなかなか食べる機会がありません(自分には、ですが)。美味しくモリモリいただきました。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週が終われば、来週からはもう3月。今年度もあと1か月になります。残りの時間を大切に過ごしてほしいです。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(2月26日)

画像1 画像1
 小雨が降っていますが、頑張ってあいさつ運動を展開してくれています。本当にありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分