最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:41
総数:525164
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

5年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、バスケットボールの試合です。盛り上がっています。ミニバス経験者だけでなく、みんなが仲良く活躍できる雰囲気がいいですね。

5年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロン製作もいよいよ仕上げです。苦労してようやく出来上がりました。ミシンの不調があり、いまだに苦戦中の子もいます。がんばれ!

今日の給食(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・五目白みそ汁・小松菜と厚揚げのおかか炒め・のりの佃煮です。いつものようにごはんにのりで絵を描いて、美味しくモリモリいただきました。

1年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは1年3組です。果物はパイナップルが一番人気でした。犬も大人気です。元気よく「I like a dog.」と言えました。 

2年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ストローで こんにちは」の作品作りです。箱の中でストローをつなげ、動かせるようになっています。「これはなにかな?」出来上がりが楽しみです。

3年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「月光」の練習です。初めて書いた時よりも、しっかり字の形がとれるようになってきました。さらに上を目指して練習します。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式で歌う「そのままの君で」を練習しています。コロナ下で合唱の練習が教室で十分できなかったので、なかなか大きな声で自信をもって歌える子は多くいません。本番に向けて、これから体育館での練習を重ねていきます。

20分放課(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風も少しずつ収まり、絶好の外遊び日和になってきました。運動場で思い思いの遊びに夢中になっている子どもたちです。 

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スーホの白い馬」を学習しています。今日は王様に白い馬を取り上げられたスーホの気持ちを考えました。

1年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 キーン先生の授業です。好きな果物、動物、色を使って、自己紹介をします。「 I like 〜 .」元気に言えました。 

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは運動場でタグラグビーです。ボールを受けて、ディフェンスを振り切って独走……ゴール!

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でポートボールの試合です。真剣にボールを追いかけます。やはり試合は盛り上がります。

6年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アメリカについて紹介する動画を見ました。英語での説明は、どれくらい聞き取れたかな?

朝放課(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しに温もりが戻り、運動場もすっかり乾きました。もう、外に出て遊ぶしかありません。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3月3日、桃の節句、ひな祭の日です。子どもたちがすくすくと健やかに成長していってほしいです。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員・生活委員のあいさつ運動も、大きな声で頑張ってくれています。

朝の登校(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空はきれいに晴れ上がりました。でも風が少し冷たいです。
 子どもたちが元気に登校してきました。

今日の給食(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、鮭ちらし・牛乳・ふだま汁・春キャベツのごま和え・ひなあられです。明日3月3日はひな祭り、今日はそれにちなんだ献立でした。

5年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふりこのきまり」の学習です。ひもの長さを変え、振り子の1往復する時間を計ります。ここで活躍するのが書画カメラとプロジェクター、そしてタブレット。実験の様子をスクリーンに映して、タブレットをストップウォッチとして使いました。

6年3組 図工

画像1 画像1
 「12年後のわたし」の作品作りです。芯材に紙粘土を巻き付け、絵の具で色を塗ります。どんな自分が出来上がっていくのかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分