最新更新日:2024/05/15
本日:count up164
昨日:192
総数:527412
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、とりめし・牛乳・れんこんの白みそ汁・キャベツとツナのあえもの・乾燥小魚です。とりめしは味が濃くて、おかずなしでモリモリいけます。美味しくいただきました。

2年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも、タブレットを使って、ドリルパークの問題を解きます。漢字や文章の組み立て、内容の読み取りなど、いろんな種類の問題を解くことができます。自分たちで使い方を教え合い、操作方法の習得は大人より早そうです。

3年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ありの行列」のまとめです。学習した感想を一人ずつみんなの前で発表します。大きな声で堂々と話せる子が多くて、とても頼もしく感じました。

20分放課(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが暖かく、気温も上がってきました。まさに春の陽気です。外で元気に遊ぶ子どもたちです。  

6年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは6年3組、ドリルパークに挑戦中です。6年生の理科問題の復習です。正解できればポイントがゲットできます。がんばれ! 

1年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 キーン先生の授業です。アルファベットを覚え、伝言ゲームをします。列の一人にアルファベットを伝え、それを伝言していき、最後の一人がキーン先生に伝えます。みんな大正解でした。 

2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、3人のオフェンスの1人でも、タッチされずに円に入りコーンに触れば勝ち、というゲームです。3人のディフェンスは、円に入られないようにしっかりガードします。フェイントをかけたりおとりになったりして、上手にコーンに触っていました。  

6年2組  理科

画像1 画像1
 テストが終わった子から、タブレットを使って、理科のドリル問題に挑戦です。自分のペースでどんどん問題に取り組めるドリルパークはとても便利な学習ツールです。 

4年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はタブレットを使った音楽です。「ガレージバンド」というアプリケーションを使って、いろいろな楽器演奏を楽しみました。タブレットはまるで魔法の箱みたいです。鍵盤楽器だけでなくドラムやギターも演奏できます。 

2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「すごろくづくり」も大詰めを迎えています。大きなすごろくが完成したら、ぜひ家族や友達と一緒に楽しんでほしいです。 

1年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キーン先生の授業です。今日はアルファベットを覚えます。すでにスラスラ言える子が多くてビックリです。 

5・6組 生活単元

画像1 画像1
 「ありがとうの会」で披露する太鼓の練習です。迫力があります。 

5年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中、サッカーで体を動かす子どもたちです。まずはボールタッチ、次にトラップ、そしてミニゲームです。すぐに体がポカポカになります。 

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は予想最高気温が11度、昨日に比べてぐんと上がります。本当に春の到来が待ち遠しいです。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(2月5日)

画像1 画像1
 児童会役員選挙に立候補している子どもたちも、公約であいさつ運動を掲げている子が多いです。児童会役員や生活委員会の子どもたちから、あいさつをどんどん盛り上げていってほしいです。

朝の登校(2月5日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も冷え込み厳しく、エアコン室外機の前には氷が張っていました。
 子どもたちが元気に登校してきました。今日が金曜日のせいか、子どもたちの表情は明るいです。

3年1組・2組 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同体育で、1組対2組のドッジボールをしました。初めは男女別です。男子は1組、女子は2組が勝ちました。そこで全員で決勝戦をしました。接戦の結果は……わずかな差で1組が勝ちました!

昼放課(2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日中もなかなか気温が上がらず肌寒いです。体操服で遊ぶ子どもたちが寒そうですが、本人たちはへっちゃらみたいです。若いっていいなあ! 

お昼の放送(2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度前期児童会役員選挙放送演説の2日目です。今日も3組、推薦代表者と立候補者が、自分の考えをマイクに向かってしっかり話しました。

今日の給食(2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、黒ロールパン・牛乳・チキンビーンズ・フレンチサラダ・いよかんです。黒ロールパンが出たのは今年度2回目で、甘くておいしがったです。チキンビーンズに浸していただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分