最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:525179
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

防犯ボランティア感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯ボランティアの方々に学校にお越しいただき、感謝の会を行いました。6年生3人が全校児童を代表して、日頃お世話になっているボランティアの方々にお礼の言葉を伝えました。雨の日も雪の日も子どもたちの登下校を見守り、安全を確保していただきまして、本当にありがとうございました。

今日の給食(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ミルクロールパン・牛乳・ポークビーンズ・チーズとしらす干しのサラダ・デコポンです。ロールパンにサラダをはさんで、サラダドッグにしていただきました。デコポンが甘くておいしかったです。

20分放課(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲が切れて、薄い日差しが出てきました。穏やかな春の日です。外で遊んでいる子どもたちの表情も、とても明るく楽しそうです。

6年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は卒業にちなんだ「旅立ちの時」を書いています。一筆一筆に思いを込めて、集中して一生懸命に書いていきます……卒業まであと15日です。

3年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の書写です。「月光」の清書……集中して、今年度最高の字になるよう、一画一画丁寧に書いていきます。

3年3組 スクラッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットにインストールされたスクラッチを使って、プログラミングに挑戦しています。友達とも教え合いながら、しっかり使いこなしています。本当に子どもたちの適応能力は素晴らしい!

6年3組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を目前に控え、「お弁当包み」の製作をしました。これから校外学習等のお弁当の日に活躍することでしょう。小学校生活のいい記念になると思います。

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラインを使った鬼ごっこです。鬼のすさまじい走りに、逃げる方はたじたじ……あっという間に全員が捕まってしまいました。

4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは国語の授業で、自己紹介のプレゼンを作っています。好きな動物や食べ物、ゲームなどのランキングをつけ、まとめていきます。だれがどんなプレゼンするのか、見るのが楽しみですね。

4年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 予想される災害に対して、どのように備えればいいのかまとめました。インターネットでいろいろ調べ、タブレットを使ってまとめ、それをプレゼンします。

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スーホの白い馬」の学習です。最後の場面、どうしてスーホは馬頭琴をいつも手放さなかったのか、考えました。じっくりと考えて自分の意見をまとめ、みんなに発表します。

1年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かみざらコロコロ」の作品作りです。集中して、教室がしーんとしている中、みんな黙々と作っています。

朝放課(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝ですが、本当に子どもたちは元気に遊びまわっています。こうした光景が当たり前に見られるのは、とても幸せなことです。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日に雨が降り、また週末雨の天気予報です。一雨ごとに、暖かくなってきている気がします。3学期も残り3週間となりました。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(3月4日)

画像1 画像1
 3月も相変わらず元気にあいさつ運動を展開してくれています。登校してくる子どもたちも負けないくらいの元気なあいさつをしてほしいです。

朝の登校(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空は曇りですが、冷え込みは全くありません。
 子どもたちが元気に登校してきました。

5年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、バスケットボールの試合です。盛り上がっています。ミニバス経験者だけでなく、みんなが仲良く活躍できる雰囲気がいいですね。

5年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロン製作もいよいよ仕上げです。苦労してようやく出来上がりました。ミシンの不調があり、いまだに苦戦中の子もいます。がんばれ!

今日の給食(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・五目白みそ汁・小松菜と厚揚げのおかか炒め・のりの佃煮です。いつものようにごはんにのりで絵を描いて、美味しくモリモリいただきました。

1年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは1年3組です。果物はパイナップルが一番人気でした。犬も大人気です。元気よく「I like a dog.」と言えました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分