最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:41
総数:525171
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

3年生 ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間からの続きで、3年生が教室の床磨きをしています。1年間の汚れをしっかり落として、ワックスをかけて、ピカピカにして次の学年に引き渡すためです。みんなで力を合わせてしっかり床磨きができました。

今日の給食(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・マーボー豆腐・中華あえです。マーボー豆腐はボリュームがあって、味もごはんにピッタリで、モリモリ美味しくいただきました。

5・6組 卒業生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プレゼントあり、お手紙あり、思い出のアルバムあり、演奏会ありの、思い出に残る、温かい素敵な会になりました。中学校に行っても頑張ってほしいです。

5・6組 卒業生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6組は、卒業する6年生1人のために、担任の先生や在校生みんなで計画し、お世話になった先生方もお招きして、「卒業生を送る会」を開催しました。

20分放課(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだ雨は降りだしていません。今のうちにしっかり遊んでおきましょう。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、ドッジボールで盛り上がりました。1年生になりたての時は、ボールから逃げてばかりいた子どもたちが、しっかり受けて、力強く投げられるようになってきました。

2年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 キーン先生のわかりやすくて楽しい授業も、今年度は今日で終わりです。来年度もぜひ来てほしいと思います。

2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ストローでこんにちは」の作品作りです。箱にいろいろな飾りをつけて、ストローをさしこんで動くおもちゃにします。きれいな箱が出来上がってきました。

2年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食べ物カード、動物カード、色カードを使って、好き・嫌いを伝える自己紹介をします。「I like 〜. I don't like 〜.」の言い方を学びました。

5年1組 体育

画像1 画像1
 サッカーの授業も、今年度残りわずかです。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業証書授与の練習です。席から立って並び、名前を呼ばれて返事をして証書を受け取る一連の流れを練習しました。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5日……本地地区のごあいさつの日です。子どもたちの元気なあいさつが聞こえます。お忙しいところありがとうございました。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(3月5日)

画像1 画像1
 幡山西小学校の子どもたちが、あいさつがしっかりできるようになってきたのは、この委員会活動のおかげです。今日もありがとう。

朝の登校(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇りですが、とても暖かい朝です。天気予報は曇りのち雨です。
 傘を持って、子どもたちが登校してきました。

防犯ボランティア感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯ボランティアの方々に学校にお越しいただき、感謝の会を行いました。6年生3人が全校児童を代表して、日頃お世話になっているボランティアの方々にお礼の言葉を伝えました。雨の日も雪の日も子どもたちの登下校を見守り、安全を確保していただきまして、本当にありがとうございました。

今日の給食(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ミルクロールパン・牛乳・ポークビーンズ・チーズとしらす干しのサラダ・デコポンです。ロールパンにサラダをはさんで、サラダドッグにしていただきました。デコポンが甘くておいしかったです。

20分放課(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲が切れて、薄い日差しが出てきました。穏やかな春の日です。外で遊んでいる子どもたちの表情も、とても明るく楽しそうです。

6年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は卒業にちなんだ「旅立ちの時」を書いています。一筆一筆に思いを込めて、集中して一生懸命に書いていきます……卒業まであと15日です。

3年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の書写です。「月光」の清書……集中して、今年度最高の字になるよう、一画一画丁寧に書いていきます。

3年3組 スクラッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットにインストールされたスクラッチを使って、プログラミングに挑戦しています。友達とも教え合いながら、しっかり使いこなしています。本当に子どもたちの適応能力は素晴らしい!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分