最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:41
総数:525163
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、わかめごはん・牛乳・筑前煮・五色あえです。筑前煮には根菜類がたくさん入っていて、食物繊維たっぷり!腸に優しい食材です。モリモリいただきました。

5・6組 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 週1回の読書の時間です。この時間を一番楽しみにしているのは、きっと自分です。「きつねうどん たぬきうどん」と「けんかのきもち」の2冊を読みました。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、「そのままの君で」の合唱練習です。ずいぶん自信をもって声が出せるようになってきました。あと1週間で仕上げていきます。本番が楽しみです。

1年2組 生活

画像1 画像1
 職員室の前に植えたチューリップが、この暖かさで花を咲かせました。さっそくチューリップの観察です。茎が短いですが、きれいに咲き出しました。これでは入学式までにはもちそうもありません。

20分放課(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で思い切り体を動かしている様子は、本来の子どものありのままの姿です。見ていてとても気持ちがいいです。

5・6組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日収穫した玉ねぎを、20分放課に先生方に販売します。一袋に大きいのが2〜3つ入って50円!格安のせいか、あっという間に売り切れてしまいました。

3年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「そろばん」の学習です。初めて使う子も多く、まずは玉のはじき方から練習しました。習っている子もいて、同じ課題で取り組むのは少し難しい単元です。

4年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「初雪のふる日」を読んで、初読の感想をまとめました。どんなお話だったか、一言で発表します。「おそろしい話」「不思議な話」「なぞが多い話」「すごい話」……受け取り方は人それぞれです。

1年1組 国語

画像1 画像1
 漢字ドリルの仕上げです。全部のページが終わったら、1年生で習った漢字が全部頭に入っている……はずです。がんばれ!

1年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品袋に、お気に入りの絵を描きます。アンパンマン・ドラえもん・ピカチュウ・お出かけした思い出……楽しい袋が出来上がりました。

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらはタグラグビーです。とてもいい雰囲気で取り組んでいます。このメンバーでやれるのも、残りわずか……チームで作戦を立て、協力してボールをゴールまで運びます。

5年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場でサッカーのミニゲームです。男子の激しさに比べると、女子は少しおとなしいです。ケガをしないように気を付けてね。

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プロジェクターと書画カメラを使って、漢字ノートの答え合わせをします。挙手して当たった子が前に出て、ノートに答えを書きます。それを書画カメラとプロジェクターを使ってスクリーンに映し出し、自分の字と合っているか確認します。ノートに花丸はついたかな?

3年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「つくってあそぼう」の学習です。風やゴム、電気や磁石などの性質を利用して、みんなで楽しめるおもちゃ作りです。紙粘土に色を付けて、形を作っている子が多いです。どんなおもちゃになるかな?

2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「よみとる算数」の学習です。文章を読んで、問題を解くのに必要な情報を探します。実生活で算数を活用するために必要不可欠なのが、こうした「読解力」です。

朝の放送

画像1 画像1
 今日のあいさつデーについて、代表委員会・生活委員会から連絡がありました。今日のミッションは「前から横から後ろから」……つまりどんな状況でも自分から進んであいさつしよう!です。

朝放課(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外の気温と運動場の子どもたちの人数は、きれいに比例しているような気がします。暖かい日差しに誘われて、たくさんの子どもたちが運動場で体を動かしています。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当に、抜けるようなきれいな青空です。今年度も残りわずかになってきました。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(3月10日)

画像1 画像1
 今日は10日……幡西あいさつデーです。本校のあいさつ運動を強力に引っ張ってくれているのが、この子たちです。

朝の登校(3月10日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい朝です。いよいよ春本番!過ごしやすい季節になりました。
 子どもたちが元気に登校してきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分