最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:41
総数:525171
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に、今まで練習してきた歌や入退場、卒業の言葉などを総復習をしました。証書授与も全員練習しました。卒業式まであと1週間……頑張ろう!

今日の給食(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、中華ひじきごはん・牛乳・ワンタンスープ・大根サラダです。スープにはワンタンがたっぷりで、食べ応えがありました。モリモリ美味しくいただきました。

20分放課(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空には黒い雲、でもまだ雨は降ってきません。外で遊ぶのは今のうちです。本当にたくさんの子どもたちが出てきて、元気よく遊んでいます。すばらしい!

2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒と縄跳び、一輪車と竹馬をローテーションで体験します。竹馬は初めて、という子がいました。早くスイスイ乗れるよう、練習してほしいです。

4年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーのミニゲームです。今メンバーでサッカーできるのも、あとわずか……楽しんで取り組みました。

2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ストローでこんにちは」の作品作りも、いよいよ大詰めです。楽しい作品に仕上がることを期待しています。

5年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男女に分かれ、ドッジボールと鉄棒に取り組みます。逆上がりが苦手な子が何度もチャレンジして、やっとできるようになりました。すばらしい!

6年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人のメッセージカードを順に回して、全員がコメントを書いていきます。卒業を控え、学級のみんなに、大切な思いを伝えます。

朝放課(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが欲しいところですが、雨が降っていないだけありがたいです。今のうちに外で元気よく遊ぶ子どもたちです。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日のせいか、子どもたちの表情は明るいです。今週が終われば、卒業式まで残り1週間となります。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(3月12日)

画像1 画像1
 今日もあいさつ運動、ありがとう。こうした活動が、伝統として後輩に引き継がれていくといいですね。

朝の登校(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空です。今日は午後から雨の予報です。
 子どもたちが傘を持って登校してきました。

今日の給食(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、あいちの米粉パン・牛乳・チキンチャウダー・キャベツと枝豆の塩昆布サラダです。米粉パンは甘くておいしくて、職員室のあまりのパンも、お代わりを取りに来た子どもたちに、すぐに売り切れてしまいました。

20分放課(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課になると、子どもたちが運動場に飛び出してきます。本当に絶好の外遊び日和です。鉄棒にぶら下がっているのは、とても気持ちよさそうです。

5年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 各自で「ガレージバンド」のソフトを使って、「かえるのうた」を編曲しました。今日はその発表会です。タブレットのミラーリングを使って、スクリーンに映し出し、みんなで観賞しました。こんなこともできちゃうタブレットは、とても便利です。

1年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の図工作品を持ち帰るための大きな袋に、思い思いの絵を描いています。今年1年間の楽しい思い出が描かれています。

朝放課(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東日本大震災から今日で10年です。運動場には半旗が掲げられています。
 半旗に気づいている子は、たぶんほとんどいないでしょう。学校の運動場は、あくまでも平和です。当たり前のように元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿がありました。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も気温が上昇し、4月の陽気になる予報です。分厚いジャンバーが重く感じられそうです。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(3月11日)

画像1 画像1
 いよいよこのあいさつ運動も、残り10回を切りました。最後までよろしくお願いします。

朝の登校(3月11日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は少し冷えましたが、手がかじかむほどではありません。着実に季節は移り変わってきています。
 子どもたちが元気に登校してきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分