最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:41
総数:525161
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(3月12日)

画像1 画像1
 今日もあいさつ運動、ありがとう。こうした活動が、伝統として後輩に引き継がれていくといいですね。

朝の登校(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空です。今日は午後から雨の予報です。
 子どもたちが傘を持って登校してきました。

今日の給食(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、あいちの米粉パン・牛乳・チキンチャウダー・キャベツと枝豆の塩昆布サラダです。米粉パンは甘くておいしくて、職員室のあまりのパンも、お代わりを取りに来た子どもたちに、すぐに売り切れてしまいました。

20分放課(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課になると、子どもたちが運動場に飛び出してきます。本当に絶好の外遊び日和です。鉄棒にぶら下がっているのは、とても気持ちよさそうです。

5年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 各自で「ガレージバンド」のソフトを使って、「かえるのうた」を編曲しました。今日はその発表会です。タブレットのミラーリングを使って、スクリーンに映し出し、みんなで観賞しました。こんなこともできちゃうタブレットは、とても便利です。

1年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の図工作品を持ち帰るための大きな袋に、思い思いの絵を描いています。今年1年間の楽しい思い出が描かれています。

朝放課(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東日本大震災から今日で10年です。運動場には半旗が掲げられています。
 半旗に気づいている子は、たぶんほとんどいないでしょう。学校の運動場は、あくまでも平和です。当たり前のように元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿がありました。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も気温が上昇し、4月の陽気になる予報です。分厚いジャンバーが重く感じられそうです。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(3月11日)

画像1 画像1
 いよいよこのあいさつ運動も、残り10回を切りました。最後までよろしくお願いします。

朝の登校(3月11日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は少し冷えましたが、手がかじかむほどではありません。着実に季節は移り変わってきています。
 子どもたちが元気に登校してきました。

今日の給食(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、わかめごはん・牛乳・筑前煮・五色あえです。筑前煮には根菜類がたくさん入っていて、食物繊維たっぷり!腸に優しい食材です。モリモリいただきました。

5・6組 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 週1回の読書の時間です。この時間を一番楽しみにしているのは、きっと自分です。「きつねうどん たぬきうどん」と「けんかのきもち」の2冊を読みました。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、「そのままの君で」の合唱練習です。ずいぶん自信をもって声が出せるようになってきました。あと1週間で仕上げていきます。本番が楽しみです。

1年2組 生活

画像1 画像1
 職員室の前に植えたチューリップが、この暖かさで花を咲かせました。さっそくチューリップの観察です。茎が短いですが、きれいに咲き出しました。これでは入学式までにはもちそうもありません。

20分放課(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で思い切り体を動かしている様子は、本来の子どものありのままの姿です。見ていてとても気持ちがいいです。

5・6組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日収穫した玉ねぎを、20分放課に先生方に販売します。一袋に大きいのが2〜3つ入って50円!格安のせいか、あっという間に売り切れてしまいました。

3年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「そろばん」の学習です。初めて使う子も多く、まずは玉のはじき方から練習しました。習っている子もいて、同じ課題で取り組むのは少し難しい単元です。

4年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「初雪のふる日」を読んで、初読の感想をまとめました。どんなお話だったか、一言で発表します。「おそろしい話」「不思議な話」「なぞが多い話」「すごい話」……受け取り方は人それぞれです。

1年1組 国語

画像1 画像1
 漢字ドリルの仕上げです。全部のページが終わったら、1年生で習った漢字が全部頭に入っている……はずです。がんばれ!

1年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品袋に、お気に入りの絵を描きます。アンパンマン・ドラえもん・ピカチュウ・お出かけした思い出……楽しい袋が出来上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分