最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:525179
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(2月19日)

画像1 画像1
 今週は雨と雪で2日間活動ができませんでしたが、残りは本当に元気よくあいさつ運動を展開してくれました。来週もよろしくお願いします。

朝の登校(2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲があって日差しがないせいか、ずいぶん寒く感じられます。
 今日は金曜日……子どもたちが元気に登校してきました。

今日の給食(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、リンゴパン・牛乳・野菜スープ・米粉の白身魚フライ・コールスローサラダです。リンゴパンにはリンゴのコンポートがゴロゴロ入っていて、甘くておいしかったです。熱々の野菜スープが、今日のような寒い日にはピッタリで、モリモリいただきました。

2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは2年生、体育館で陣取りゲームです。4人対4人で、敵のタッチをかいくぐり、相手の陣地にあるコーンにタッチすれば勝ちです。チームで役割分担が欠かせません。上手な子は、全体の動きをしっかり見ています。

2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場でサッカーをしました。長靴でボールをけるのは難しいですが、走り回って体は温まりました。

20分放課 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪を集めている子もいます。「ねえ、見て見て!」大きな雪の玉を見せてくれました。 

20分放課(2月17日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しが出てきましたが、木の枝や日陰にはまだ少し雪が残っています。たくさんの子どもたちが外に出て走り回っています。やっぱり子どもは風の子ですね。

3年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あの日あの時の気もち」の作品作りです。思い出に残っている出来事を絵に表現します。家族や友達と出かけたことや経験したこと、感動した風景などを丁寧に描いています。

5年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「電流が生み出す力」の学習のまとめとして、電磁石をモーターにしたモーターカー作りに挑戦です。設計図をじっくり見ながら、順番に組み立てていきます。完成した子から廊下を走らせました。

朝放課 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真を撮っていたら、雪の玉が飛んできました。こちらはカメラ片手に防戦一方です。今シーズン初めての校庭での雪合戦を楽しみました。

朝放課 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場にはまだ雪が残っています。さっそく子どもたちは雪合戦を始めました。雪だるまを作っている子もいます。雪の朝ならではの遊びです。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校途中に雪を集めたのか、雪の玉を手に持って登校してくる子たちがいます。危ないな〜、でも子どもってそうだよな〜って思いました。無事みんなが登校してきてよかったです。

朝の登校(2月17日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの雪で、あたり一面きれいな雪景色です。
 雪が降りしきる中、傘を差した子どもたちが登校してきました。

今日の給食(2月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・鉄火みそ・五色あえです。鉄火みそのみそ味がごはんにピッタリで、ごはんがモリモリ進みました。

5・6組 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 多目的室で読み聞かせです。週に1回のこの読書、自分にとっては楽しみな時間になりました。子どもたちにはどうかな?

3年2組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ありがとうの気持ちを込めて」の資料を読みました。地震と津波の被害を受けた町をきれいにしてくれている人たちに、感謝の気持ちの伝えるためには……。とても勇気がいるけど、素晴らしい方法でした。

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「楽しかったよ、二年生」の単元です。タブレットを使って、発表会の練習です。発表する自分の動画を自分で撮って、それを見ながら、声の大きさや目線、話す速さや間などをチェックします。こんな使い方もできるんだって、驚きました。

20分放課(2月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲がすっかり晴れ、ようやく日が差してきました。少しでも気温が上がってくれるといいんですが。そんなことはお構いなしに元気よく遊ぶ子どもたちです。

6年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水・空気・生き物を守るために」というテーマで、自分なりに調べてまとめました。それを班で共有し、代表者がみんなの前で発表します。スイスイタブレットを使いこなしている様子を見て、頼もしく感じました。

1年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かみざらコロコロ」の作品作りに挑戦です。キットを組み立て、いろいろな飾りを貼り付けて作っていきます。風が吹いたらきれいに転がるかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分