最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:41
総数:525177
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらはタグラグビーです。とてもいい雰囲気で取り組んでいます。このメンバーでやれるのも、残りわずか……チームで作戦を立て、協力してボールをゴールまで運びます。

5年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場でサッカーのミニゲームです。男子の激しさに比べると、女子は少しおとなしいです。ケガをしないように気を付けてね。

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プロジェクターと書画カメラを使って、漢字ノートの答え合わせをします。挙手して当たった子が前に出て、ノートに答えを書きます。それを書画カメラとプロジェクターを使ってスクリーンに映し出し、自分の字と合っているか確認します。ノートに花丸はついたかな?

3年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「つくってあそぼう」の学習です。風やゴム、電気や磁石などの性質を利用して、みんなで楽しめるおもちゃ作りです。紙粘土に色を付けて、形を作っている子が多いです。どんなおもちゃになるかな?

2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「よみとる算数」の学習です。文章を読んで、問題を解くのに必要な情報を探します。実生活で算数を活用するために必要不可欠なのが、こうした「読解力」です。

朝の放送

画像1 画像1
 今日のあいさつデーについて、代表委員会・生活委員会から連絡がありました。今日のミッションは「前から横から後ろから」……つまりどんな状況でも自分から進んであいさつしよう!です。

朝放課(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外の気温と運動場の子どもたちの人数は、きれいに比例しているような気がします。暖かい日差しに誘われて、たくさんの子どもたちが運動場で体を動かしています。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当に、抜けるようなきれいな青空です。今年度も残りわずかになってきました。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(3月10日)

画像1 画像1
 今日は10日……幡西あいさつデーです。本校のあいさつ運動を強力に引っ張ってくれているのが、この子たちです。

朝の登校(3月10日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい朝です。いよいよ春本番!過ごしやすい季節になりました。
 子どもたちが元気に登校してきました。

今日の給食(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・呉汁・かつおと野菜の甘酢煮です。最初酢豚かな?と思いましたが、食べてみると豚肉ではなく、かつおの切り身でした。ヘルシーでごはんにピッタリ!モリモリいただきました。

5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーのミニゲームがひと段落したら、鉄棒に挑戦です。どちらも筋肉をしっかり使ったいい運動です。 

2年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「チャチャ マンボ」の合奏に挑戦です。ピアニカや木琴、タンブリンを使って、みんなでマンボのリズムを楽しみました。

20分放課(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場が子どもたちでいっぱいです。こういう中で走りながら、人にぶつからないようにうまくよけたり、走る方向を素早く変えたりするスキルを自然と身に付けていきます。

6年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年間の総復習をしています。今日は「データの活用」の学習です。中央値や平均値を計算しました。しっかり身に付けて中学生になってほしいです。

3年1組 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを使うようになって、ローマ字入力の大切さがよくわかりました。今日はキーボード練習ソフトを使って、ローマ字入力の復習です。

3年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「モチモチの木」の学習です。みんなで音読をしてから、豆太の性格が読み取れるところを探し、考えていきます。

職員室前掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業に合わせ、6年生の思い出の写真を掲示しました。1年生からの様々な行事の写真です。放課には6年生の人だかりができていました。 

2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 このメンバーでサッカーできるのも、あとわずかです。楽しく盛り上がっています。

朝放課(3月9日)

画像1 画像1
 外で体を動かすには、ちょうどいい気温です。元気に遊びまわる子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分