最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:223
総数:527652
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの元気なあいさつの声からエネルギーがもらえます。
 ここ例年雪が少なかったので、雪が降る中の登校も、子どもたちにとって貴重な経験になりました。

朝の登校 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降りしきる中、子どもたちが登校してきました。寒いです。でも子どもたちは元気です。小さな雪の塊を持ってくる子もいます。

雪の朝(12月16日)

画像1 画像1
 今シーズンの初雪です。道路や地面には積もりませんでしたが、草や木の上にうっすら白く積もった、きれいな雪景色です。

中日新聞 300文字小説

画像1 画像1
 5年生の水野那奈さんが書いた作文が、9月13日の中日新聞日曜版「300文字小説」に掲載されました。また12月13日の中日新聞日曜版「わたしの絵本」にも掲載されました。今日はお昼の放送で、その「300文字小説」を読んでもらいました。ここに紹介します。

今日の給食(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、わかめごはん・牛乳・関東煮・愛知県産野菜入りコロッケ・白菜のおひたしです。コロッケには、レンコンやたまねぎ・ほうれんそうも入っていて、甘くておいしかったです。

5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを使った運動です。フラフープに投げて弾んだボールを両手で打って、またフラフープにバウンドさせます。これが難しい……連続何回続いたかな?

1年1組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 用務員の進藤さんが1年生に大きな松ぼっくりを集めてくださいました。それを使って、クリスマスツリーを作ります。絵の具で色を塗って飾りをつけたら、素敵なツリーに大変身!完成が楽しみです。

1年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「日づけとようび」の学習です。みんなの前に出て、1月から順番に読みます。特別な読み方をする漢数字があります。しっかり覚えてほしいです。

3年3組 百人一首

画像1 画像1
 計算ドリルが終わった子から、手製の百人一首を覚えたり、二人組で取り合ったりしました。2年生の時に覚えた子は、さすがにとるのが早いです。

20分放課(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温は全く上がらず、細かい雨が降る天気です。夜には雪になる予報です。子どもたちが風邪をひかないように願うばかりです。

通学団会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合って出された反省を3学期にしっかり生かしてほしいです。
 そのあとは、「冬休みの生活」について、担当の先生からお話がありました。26日(土)から始まる12日間の冬休みを健康で安全に過ごすための大切なお話でした。

通学団会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、通学団ごとに集まって、2学期の反省の会をしました。集合時刻は適切か、しっかり守れたか、バラバラになったりふざたりしないで安全に登校できたか、低学年は、班長や高学年の言うことが聞けたか、高学年は、低学年の子の面倒をちゃんと見たか……などなど。

5年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 食塩とミョウバンの結晶をじっくり観察します。きれいな形の結晶を見て「きれい!」と感激していました。

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 前の時間に書いた「おはなしカード」を読んで、「かんそうカード」を書いて、「おはなしカード」を書いてくれた子に渡します。「よんでみたくなりました」という感想がたくさんあります。

朝放課(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さすが子どもたちです。こんな寒さなんかへっちゃらで、元気よく遊びまわります。このエネルギーがうらやましいです。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(12月15日)

画像1 画像1
 今朝も寒い中、本当によく頑張ってくれています。手は寒いけど、あいさつを交わす心は温かいですね。

朝の登校(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5の日……本地地区のごあいさつの日です。
 今朝はさすがに冷えました……細かい雨が雪じゃないのが不思議なくらいでした。そんな厳しい寒さの中、子どもたちが登校してきました。中には半袖半ズボンの子もいて、見ているほうが凍えます。風邪をひかないように、温かい格好で登校してほしいです。

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらはドッジボール、Tボール、卓球です。普段の授業とは違って、みんな生き生きと自分の好きな活動に取り組んでいます。

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブは全部で9つあります。写真は読書、アルティメットです。カードゲームの子どもたち、写真がとれずにごめんなさい。

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目のクラブの時間です。写真はかるた・百人一首、家庭科、数独です。4〜6年生だけの授業です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分