最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:41
総数:525165
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、わかめごはん・牛乳・おちょんぼり・鮭の塩焼き・けんちゃんです。瀬戸市の郷土料理「おちょんぼり」(すいとん)と「けんちゃん」(炒めなます)が登場しました。食べなれない味でしたが、ごはんにピッタリでモリモリいただきました。

2年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 大橋先生の授業です。、書写ノートを使って丁寧に硬筆練習をします。はみ出さないようになぞるだけでも集中力がいります。がんばれ!

4年2組 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「魚のひみつを知ろう」です。1月の給食に出た魚料理をきっかけに、魚の取れる場所や食べるもの、含まれる栄養などについて学びました。これからも健康のため、たくさん魚を食べてほしいです。

5年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「立ち上がれ!ワイヤーアート」の単元です。今日はどんな作品を作るか、いろいろイメージしながら絵に描き表します。さあ、どんなアートができるかな?

1年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは1年2組、キーン先生の授業です。「 I like 〜.」キーン先生がカードをハグすると子どもたちは大爆笑!「like」の意味がよく伝わりました。

3年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「パフ」の低音パートを木琴で練習しました。二人で1台の木琴を交代で使います。木琴の音色になぜか懐かしさを覚えました。

6年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でバスケットボールです。ドリブル、そしてパス……基礎をみっちり練習します。試合が楽しみです。

5・6組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1月のお誕生会です。該当者は3人。一人ずつ前に出て、みんなからのインタビューに答えます。毎月1回の楽しい学級行事です。

20分放課(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しがほとんどないため、なかなか気温が上がってきません。担任の先生も参加して鬼ごっこやドッジボールをしています。

5年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外でサッカーです。男女に分かれて、ボールのけり出しをします。自分のボールを守って、グリッド内からけり出されないように動きます。

1年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キーン先生の授業です。「 I like 〜.」の言い方を覚えました。いろんな動物の中で、犬が一番人気でした。

朝放課(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんなに寒い朝でも、子どもたちはどんどん運動場に出てきて遊びます。すばらしい!

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の予想最高気温は6度です。時折雪が舞う天気予報です。今日は金曜日、明日は土日……頑張ろう!

代表委員・生活委員のあいさつ運動(1月29日)

画像1 画像1
 そんな寒い中、今日もよく頑張ってくれています。いつもありがとう。

朝の登校(1月29日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しい冷え込みの朝です。雪がちらちら舞っています。
 子どもたちが元気に登校してきました。金曜日のせいか、子どもたちの表情は明るいです。

今日の給食(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん、牛乳、愛知県産うずら卵の鉄火みそ・ささみとひじきのごまあえ・愛知県産お米のタルトです。今週は全国学校給食週間で、愛知県産の食材が多く使われています。お米のタルトは子どもにも大人気です。今日も美味しくいただきました。

2年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドリブルで、守備の子にボールを触られないようにゴールを目指します。単にけるだけじゃなくて、ボールをキープする練習、守備で相手を前に行かせないための練習です。なかなか難しいけど、大切な動きを学んでいます。

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の性質の学習です。リトマス紙を使って、水溶液の仲間分けをします。5種類の水溶液に浸したガラス棒の先をリトマス紙に付け、色の変化を調べます。なかなか楽しい実験です。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目のテストに備えて、復習の時間です。わからないところをしっかりおさらいして、テストではみんな満点を取ってほしいです。

3年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「クミクミックス」の作品作りが順調に進んでいます。うまく組み合わせて、どんどん立体的になってきました。完成が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分