最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:41
総数:525178
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・発酵乳・瀬戸市産牛肉の肉じゃが・ひじきと春雨のごま和え・野菜ふりかけです。牛肉たっぷりの肉じゃがは、ボリューム満点でごはんにピッタリ、モリモリ美味しくいただきました。

1年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく入ってくる1年生のために、教室の飾りを作りました。自分たちがしてもらったように、今度は自分たちが楽しい掲示物を作って、新1年生の入学を歓迎します。

2年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 作り上げたすごろくで、みんなで遊びました。大きなサイコロを振って、出た目だけ自分の駒を進めていきます。仲よく遊べたかな?

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーの合間に鉄棒に挑戦です。4年生のうちに、逆上がりは完璧にしておきたいですね。がんばれ!

5年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「日本のすてき」を聞きました。カナダから移住してきた版画家の紹介が英語でありました。内容は聞き取れたかな?

20分放課(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝よりも暖かくなってきました。運動場も、朝よりにぎやかです。

朝放課(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空は快晴、まさに外遊び日和です。鬼ごっこの鬼から逃げて、力いっぱい走っている子があちこちにいます。ケガをしないでね。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、6年生はあと3日、在校生はあと6日になりました。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(3月17日)

画像1 画像1
 毎日の元気なあいさつの声にエネルギーをもらっています。ありがとう!

朝の登校(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい春の日差しが降り注いでいます。暖かくなりそうです。
 子どもたちが登校してきました。下を向いていないで、明るく元気に胸を張って登校してきてほしいです。

今日の給食(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)・牛乳・わかめのすまし汁・けんちんしのだのみそかけ・白菜のおひたしです。「けんちんしのだ」なるものを初めて食べました。油揚げの中にタラのすり身や豆腐、ニンジンやひじきなどの具材が入っています。淡白な味にみそがピッタリで、とても美味くいただきました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3クラスに分かれての授業です。「わくわく算数ひろば」の「だれでしょう」の問題を考えます。一つ一つじっくり読んで、だれのことかを特定していきます。コツをつかめばスラスラ解けていきます。

20分放課(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ雨は降ってきません。外で遊ぶなら今のうちです。元気に走り回る子どもたちです。

1年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品の持ち帰り袋の作成です。思い思いに好きな絵を描きます。1年間で描いた図工作品を、この袋に入れて持ち帰ります。楽しそうな絵が出来上がってきました。

2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わくわく算数ひろば」の文章題の学習です。図に書いて、どんな計算が必要なのか考えます。デジタル教科書と教室設置のプロジェクターが大活躍しています。

3年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしたちの学校じまん」の学習です。班に分かれ、運動場やプール、パソコン教室など、自慢できるところをわかりやすく紹介する原稿を書き、班で協力して発表します。どんな発表になるか、楽しみです。

2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄跳び・竹馬・一輪車……繰り返し挑戦して、できるようにしていきます。継続は力なり、できるようになるまで、挑戦し続けてほしいです。

6年生 卒業式練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場から退場まで、6年生全員が真剣に取り組む姿から、5年生は何を感じ取ったでしょうか?とても大切なメッセージが、この場で6年生から託されたことを感じてほしいです。

6年生 卒業式練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の通しの練習は、今までと少し違います。それは、保護者席に5年生が座っていること。本番には参加できない5年生に、6年生のしっかり取り組む姿を見てもらいました。

1年1組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年通信「えがお」を配り、来年度4月の始業式までの流れを確認しました。クラス分けを確認して、新しい2年生の教室へ入ります。忘れないでね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分