最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:41
総数:525158
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

卒業証書授与式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「そのままの君で」の歌と、全員の「ありがとうございました!」の声が、強く胸を打ちました。退場して教室に戻り、短い最後の学級活動、そして外へ出て「6年生見送りの会」……たくさんの保護者や先生方に見送られ、人垣の中を通って旅立っていきました。 6年生の子どもたち、そして保護者の皆様に感謝します。今まで本当にありがとうございました。

卒業証書授与式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい晴天に恵まれた卒業式……子どもたちの日頃の心掛けがいい証拠ですね。練習を重ねてきて、子どもたちは落ち着いて堂々と入場してきました。一人一人に卒業証書を手渡し、校長式辞の後、「別れの言葉」で式はクライマックスです。

5年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式に参加はできないけど、5年生が会場の体育館や下駄箱の清掃、椅子並べなどをしてくれました。みんな気持ちよくテキパキ動いてくれています。最高学年になる準備がしっかりできたように感じました。

卒業掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内の掲示板には、6年生の卒業をお祝いする掲示が並んでいます。在校生たちが6年生への感謝の思いを込めて、協力して作りました。

3月18日 おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食を食べる子どもたちの顔……おいしい顔を写真に撮りました。見ていてこちらまで嬉しくなってくる笑顔です。

今日の給食(3月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生お祝い献立は、赤飯・牛乳・さわにわん・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえ・米粉と豆乳のクレープです。人気ナンバー1のてりかけ登場です。モリモリ美味しくいただきました。

6年生 皆勤賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式に引き続いて、皆勤賞の授与を行いました。6年間皆勤の7名に、額入りの賞状を手渡しました。6年間1日も休まなかったのは、本当に素晴らしい!みんなで拍手しました。

6年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式前日の今日、6年生は修了式を行いました。各クラスの代表に修了証書を手渡し、自分から最後の話をしました。
 明日の卒業式本番が楽しみです。

20分放課(3月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当に暖かく気持ちのいい天気です。6年生がこの運動場でみんなと一緒に遊べるのも、今日が最後です。心置きなく遊んでほしいです。

2年1組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すてきなえがお」の資料を読んで、正直に謝ることの大切さや気持ちよさ、難しさにについて考え、意見を出し合いました。大人になってもなかなか難しいことですが、自分の過ちをすぐに素直に謝れる人に育ってほしいです。

中根さん、ありがとう!

画像1 画像1
 代表委員・生活委員のあいさつ運動も、6年生にとっては今日が最後です。いつも横断歩道に立っていただいている防犯ボランティア会長の中根さんに、児童会長が中心となり、「6年間ありがとうございました!」と感謝をお伝えしました。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がみんなと一緒に登校するのは、今日が最後です。明日がいよいよ卒業式……本当に早いものです。

朝の登校(3月18日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日名古屋市で、桜の開花宣言がありました。いよいよ春到来です。
 子どもたちが元気に登校してきました。

4月下校予定時刻

4月の下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

  <swa:ContentLink type="doc" item="85913">4月下校予定時刻</swa:ContentLink>

今日の給食(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・発酵乳・瀬戸市産牛肉の肉じゃが・ひじきと春雨のごま和え・野菜ふりかけです。牛肉たっぷりの肉じゃがは、ボリューム満点でごはんにピッタリ、モリモリ美味しくいただきました。

1年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく入ってくる1年生のために、教室の飾りを作りました。自分たちがしてもらったように、今度は自分たちが楽しい掲示物を作って、新1年生の入学を歓迎します。

2年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 作り上げたすごろくで、みんなで遊びました。大きなサイコロを振って、出た目だけ自分の駒を進めていきます。仲よく遊べたかな?

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーの合間に鉄棒に挑戦です。4年生のうちに、逆上がりは完璧にしておきたいですね。がんばれ!

5年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「日本のすてき」を聞きました。カナダから移住してきた版画家の紹介が英語でありました。内容は聞き取れたかな?

20分放課(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝よりも暖かくなってきました。運動場も、朝よりにぎやかです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分