最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:41
総数:525177
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは男女に分かれ、サッカーです。ボールを追って、しっかり走ります。勝っても負けても、ニコニコ笑顔で終わります。

今日の給食(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・かきたま汁・野菜豚丼・棒チーズです。今年度の給食も、今日を入れて2回を残すだけです。しっかりかみしめて、味わっていただきました。

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男女一緒にボール2個使ったドッジボールで盛り上がりました。このメンバーでドッジボールがやれるのも、あと何回あるかな?

2年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ストローでこんにちは」の作品が完成しました。今日は互いに作品を見て回る鑑賞の時間です。ストローを動かしてみて、どんな動き方をするか試してみます。上手な作品を見て、「すごいね!」……いろいろ学べます。

3年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジェレット先生の授業です。「Please touch your 〜.」で、指示されたところを触ります。「Please」がついていないときは、従ってはいけません。英語をしっかり聞き取る訓練です。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2組対抗百人一首大会です。1年間で覚えてきた成果を発揮して、札を取り合います。学年で一緒になって取り組む学習は、来年度に必ず役に立ちます。

20分放課(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 風が強くなってきました。日差しはありますが、少し寒いです。走り回っている子どもたちにとっては、ちょうどいい涼しさです。 

1年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おもい出してかこう」の学習で描いた文章を、お互いに読み合って、いいところを伝えます。国語の1年間のまとめの学習です。思い出を一緒に振り返ることもできました。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男女に分かれ、ドッジボールで盛り上がりました。最初のころとはずいぶん違い、ちゃんとドッジボールができるようになりました。もうすぐ2年生です。

3年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「Who are you ?」の問いかけと「I am a 〜 . 」の基本文が繰り返し出てくるお話です。干支の12種類の生き物の名前を覚えました。

4年2組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でお楽しみ会です。男女に分かれ、凍り鬼の最中です。

朝放課(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場も、いつも鬼ごっこをしていた6年生がいなくて、何か物足りない感じがします。でも、すぐに慣れていくことでしょう。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がいなくて何か物足りない、少し寂しい登校風景ですが、4月になれば新1年生が合流し、またにぎやかになることでしょう。それまでの辛抱です。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(3月22日)

画像1 画像1
 6年生が卒業し、5年生だけになりましたが、その分大きな声で元気よくあいさつをしてくれています。

朝の登校(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し風が冷たく感じられますが、桜も咲いて春の陽気です。
 子どもたちが元気に登校してきました。

桜開花(3月22日)

画像1 画像1
 先週金曜日の卒業式に日にはまだ開花していなかった校門の桜が、ようやく開花しました。まだ2分咲き程度ですが、とてもきれいです。

卒業証書授与式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「そのままの君で」の歌と、全員の「ありがとうございました!」の声が、強く胸を打ちました。退場して教室に戻り、短い最後の学級活動、そして外へ出て「6年生見送りの会」……たくさんの保護者や先生方に見送られ、人垣の中を通って旅立っていきました。 6年生の子どもたち、そして保護者の皆様に感謝します。今まで本当にありがとうございました。

卒業証書授与式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい晴天に恵まれた卒業式……子どもたちの日頃の心掛けがいい証拠ですね。練習を重ねてきて、子どもたちは落ち着いて堂々と入場してきました。一人一人に卒業証書を手渡し、校長式辞の後、「別れの言葉」で式はクライマックスです。

5年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式に参加はできないけど、5年生が会場の体育館や下駄箱の清掃、椅子並べなどをしてくれました。みんな気持ちよくテキパキ動いてくれています。最高学年になる準備がしっかりできたように感じました。

卒業掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内の掲示板には、6年生の卒業をお祝いする掲示が並んでいます。在校生たちが6年生への感謝の思いを込めて、協力して作りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分