最新更新日:2024/03/19
本日:count up145
昨日:225
総数:518801
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今日をもって、令和2年度が終わります。折しも桜が満開……今年のさくらはとてもきれいです。少しでも長く散らずにいてほしいです。
 令和2年度は、幡山西小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。明日から始まる令和3年度も、子どもたちの生き生きとした姿を中心に、学校の様子をお伝えしていきたいと思います。引き続きご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

最後の学級活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ずつ手渡す担任の思いは、「来年度も頑張ってね!」……これに尽きます。(写真がないクラスがあってごめんなさい)
 

最後の学級活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今年度最後の学級活動です。楽しみにしていた通知表と修了証が、担任から手渡されました。クラスによって渡し方は様々ですが、渡す担任の思いは、たぶんどのクラスも同じです。

大掃除(3月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が終わり、1年間お世話になった教室や廊下など、力を合わせて大掃除をしました。おかげで机や床、窓もピッカピカ!新年度を迎える準備ができました。

令和2年度 修了式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは各教室の様子です。多目的室からの典礼で代表の子と一緒に起立・礼をしました。先生方の話も落ち着いてしっかり静かに聞けました。これからこういう形の集会や式典が増えてくるかもしれません。

令和2年度 修了式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館に大人数が入れないので、多目的室からズームを使って各教室に映像を配信する形で、修了式を行いました。
 各学年の代表児童に修了証を渡しました。その後自分から全校児童に、この春休みに進級する覚悟を決め、楽しみなことを一つでも見つけることを宿題として出しました。
 青木先生からは春休みの生活で注意することについて、斎藤先生から交通安全についての話がありました。

朝放課(3月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで一緒に運動場で遊べるのも、今日でしばらくできません。元気に遊びまわる子どもたちです。この光景から自分は毎日たくさんエネルギーをもらっていました。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が今年度最後の登校日です。次にみんなが通学班で登校してくるのは、4月7日の始業式です。また今日のように、みんなで仲よく登校してきてほしいです。

代表委員・生活委員のあいさつ運動(3月24日)

画像1 画像1
 委員会のあいさつ運動も、今日が最終日です。学校全体のあいさつが活発になってきたのは、代表委員会・生活委員会のあいさつ運動のおかげです。1年間ありがとう!

朝の登校(3月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今学期最後の登校日です。空は快晴!素晴らしい天気です。
 少年センターの方々があいさつ運動をしてくれました。とても賑やかな校門前です。子どもたちも元気よくあいさつをして登校してきました。

今日の給食(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の給食です。献立は、ごはん・牛乳・洋風団子汁・ワカサギフライ・ごぼうサラダです。子どもたちはこの1年で、少しでも好き嫌いをなくし、食べられるものを増やしてきたと思います。はやり生活の基本は「食」です。給食をモリモリ食べて、外で元気よく遊べる子になってほしいです。

5年1組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらもクラスでお楽しみ会です。何やら借り物競争のようなことをしています。5時間目には体育館でお化け屋敷をするそうです。5年生最後の楽しみです。

3年1組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後のお楽しみ会です。ドロケイのあとは王様ドッジ……みんなで楽しい時間を過ごしました。

20分放課(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいに晴れ渡った空です。走り回っている子には少し暑いくらいです。このまま暖かくなってくれることを願っています。

1年2組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった教室や机・いすの掃除をしました。消しゴムで汚れを落とし、雑巾できれいにふいて、新しい1年生に気持ちよく使ってもらえるよう、力を合わせてピカピカにしました。

2年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 好きな食べ物、嫌いな食べ物を話す自己紹介をします。たくさんの人と紹介し合い、自分と同じ好き嫌いの子を探しました。自信をもって英語を話せるようになってきました。

3年2組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 「よわむし太郎」の資料を読んで、本当のやさしさ、強さについて考えました。よわむし太郎は、決してよわむしなんかじゃありません。

朝放課(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当に過ごしやすくなりました。運動場に出てくる子どもたちが増えてきました。タイミングを合わせて鉄棒を回る女の子たちです。 

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期も残すところあと2日です。最後まで元気に登校してきてほしいです。 

代表委員・生活委員のあいさつ運動

画像1 画像1
 5年生が頑張ってくれています。今年度のあいさつ運動も、今日明日の2回を残すのみとなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分