最新更新日:2024/03/19
本日:count up280
昨日:225
総数:518936
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

5・6組 最初の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは5・6組です。新しく4人が加わりました。新しい教科書を配ってもらいました。どんな学習を進めていくか、楽しみです。

6年生 最初の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の最高学年、6年生です。学校の代表として、しっかり学習・生活に取り組んでくれることを期待しています。

5年生 最初の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは5年生、いよいよ高学年の仲間入りです。今年の野外活動はどんなことをするかな?今から楽しみです。

4年生 最初の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3階で生活します。担任の先生を中心に、それぞれどんなクラスになっていくか、とても楽しみです。

3年生 最初の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは3年生です。いよいよ今日から中学年……どれくらいしっかり成長してくるか、楽しみです。

2年生 最初の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは2年生です。去年に比べて、急にお兄さん・お姉さんになったような感じがしました。

1年生 最初の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、昨日の入学式で担任の先生とはもう顔なじみです。元気に健康観察ができました。

1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着任式に引き続き、1学期の始業式を行いました。
 自分からは、子どもたちに3つのお願いをしました。1つ目は、元気なあいさつができること、2つ目は給食をモリモリ食べること、そして3つ目は、外で元気よく遊ぶこと。この3つができれば、いい1年になること間違いないです。子どもたちは新しい教室で、落ち着いてしっかり話を聞くことができていました。
 その後いよいよ担任発表です。名前が発表されると、教室に拍手が起こりました。担任の先生といい出会いができたことをうれしく思いました。 

令和3年度 着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この4月に新しく本校に赴任してくださった先生方を子どもたちに紹介しました。自分からの紹介の後、簡単に自己紹介をしていただきました。昨年度の自分と同様、早く名前と顔を覚えてほしいと思います。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生も通学団で一緒に登校しています。班長をはじめ高学年の子たちが1年生に気を使いながら、やさしくエスコートして連れてきてくれました。

朝の登校 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが登校してきました。新しいクラスは誰と一緒かな?担任の先生は誰かな?……きっと期待と不安で胸を膨らませながらの登校です。

始業式の朝(4月7日)

画像1 画像1
 いよいよ令和3年度始業式の朝です。昨夜の雨で、桜はすっかり散ってしまいました。でも今日は曇りのち晴れのいい天気……令和3年度のスタートをお祝いしてくれているような空です。
 今年度も頑張ろう!って気持ちになります。今年度も本校ホームページをよろしくお願いします。

令和3年度 入学式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の新1年生は全員で107名です。自分からは「ゆっくり、じっくり学校生活に慣れていってほしい」という話をしました。その後担任発表があり、教室に入って、早速教室開きのお話を聞きました。その後保護者の方に話をする間、子どもたちは学校探検に出かけました。明日の始業式のために、下駄箱の使い方をしっかり覚えました。これで明日登校してきても、ちゃんと上靴に履き替えて教室へ入れます。
 今年度の1年生は、明るく活発な子が多いという印象です。明日からの新学期がとても楽しみになりました。

令和3年度 入学式(4月6日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の桜は開花が早く、今日まで残っている花は決して多くはありませんが、それでも、今日の入学式に彩を添えてくれています。
 保護者と一緒に、かわいらしい格好をした新1年生が受付を済ませ、教室に荷物を置いて、続々と体育館に集まってきました。全員揃ったところで、入学式の開始です。

新6年生 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の入学式の準備に、新6年生が登校してきました。久しぶりにみんなと会えて、とてもうれしそうです。旧担任の先生の指示で、小グループに分かれ、体育館や1年生教室、渡りや昇降口など、丁寧に掃除をしてくれました。また新しい教科書も各教室まで運び、1年生の教室の飾りつけもしてくれました。本当に気持ちよくテキパキ動いてくれて、最高学年になる心構えがしっかりできていると感じました。6年生、ありがとう!
 いよいよ明日入学式、そして明後日が始業式です。

教科書準備

画像1 画像1
 先生方で協力して、今年度に使う教科書を準備しました。入学式・始業式には子どもたちに新しい教科書をお渡しします。いよいよ新学年が始まりますね。楽しみです。

よろしくお願いします

画像1 画像1
 さあ、新しい年度が始まりました。学校では、新しい職員を迎え、みんな新たな気持ちで新年度の準備を始めています。子どもたちが登校してくる入学式・始業式が待ち遠しいです。今年度もよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分