最新更新日:2024/04/25
本日:count up132
昨日:178
総数:524757
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは3年生です。持ち帰る教科書と学校に置いていく教科書に分けて、それぞれしまいます。来週の時間割を連絡帳に書いているクラスもあります。3年生ともなると、先を読んでテキパキと動くことができています。

2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは2年生です。1・2・3組とも、国語の授業です。さっそく漢字ドリルに取り組むクラス、教科書を開いてみるクラスと、内容はそれぞれですが、子どもたちの学習への意欲を感じました。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から小学校の授業が始まりました。1組は算数、2組は国語、3組は生活の授業です。さっそく絵ばかりの教科書を開いて見てみました。

6年生・5・6組 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは6年生と5・6組の子どもたちです。6年生は、すでに最高学年の雰囲気が感じれらます。とてもしっかりしてきました。

5年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは5年生、背がぐんと伸びてきました。これからどんな学年に成長していくか、楽しみです。

4年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは4年生です。先生の指示でテキパキと並び、スムーズに計測ができました。さすが4年生です。

3年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは3年生です。落ち着いてしっかり計測ができました。

2年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは2年生です。去年に比べて、どれくらい大きく、重くなったかな?

1年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体計測の日です。小学校に入って最初の身長と体重を計ります。これから6年間で、どれくらい大きくなるかな?

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらの目を見てあいさつしてくれる子が多くて、とてもうれしいです。今年1年、ずっと元気なあいさつが聞けることを期待しています。

朝の登校(4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し肌寒いですが、さわやかな朝です。空は澄んだ青一色!素晴らしい天気です。今日も子どもたちが元気に登校してきました。

56組・1年生の様子(4月8日)

56組は、みんなでレクレーションをしていました。1年生は、並び方の練習をしたり約束事の確認をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会議(4月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
通学団会議の様子です。通学団ごとに教室に分かれて、集合時刻の確認や安全に登下校するための注意点などを聞きました。

学級活動・高学年(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の様子です。係決めや自己紹介をみんなの前で発表しているクラスもありました。

学級活動・低学年(4月8日)

いよいよ授業がスタートしました。まずは、学級開きです。自己紹介カードを書いたり、提出物を先生に出したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝放課(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 空は快晴!とてもきれいな青空です。
 外で元気よく遊ぶ子どもたちです。新しいクラスに慣れ、友達が増えると、もっとたくさんの子が元気よく外へ飛び出してくることでしょう。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのう「元気にあいさつしてほしい」と話した成果か、目を見て元気よくあいさつしてくれる子がとても多くて、嬉しかったです。

朝の登校(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し冷たい空気ですが、とてもさわやかな朝です。
 子どもたちが元気に登校してきました。当たり前ですが、とてもうれしい光景です。

5・6組 最初の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは5・6組です。新しく4人が加わりました。新しい教科書を配ってもらいました。どんな学習を進めていくか、楽しみです。

6年生 最初の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の最高学年、6年生です。学校の代表として、しっかり学習・生活に取り組んでくれることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分