最新更新日:2024/03/19
本日:count up269
昨日:225
総数:518925
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

1年生の給食の様子

 1年生は給食2日目になりました。給食当番はとても上手に盛り付けていました。当番以外の子は自分の席に座り、とても静かに待つことができました。すばらしいですね!
 「和食の給食は食べてくれるかな?」と心配していましたが…おかわりをする姿も見られ、みんなモリモリおいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月16日)

画像1 画像1
今日の献立は、「とりめし 牛乳 ひじきと春雨のごまあえ かきたま汁」でした。
とりめしは、学校で炊くごはんの中でいちばん人気がある料理です。今日も、ほとんどのクラスで空っぽになりました!

20分放課(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当に子どもたちが元気よく運動場で遊んでいます。こうした光景は、当たり前のようで、とても大切なものだと思います。見ていてとても気持ちがいいです。

3年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆のガイダンスです。今日は水を使って、紙に線を書きました。まずは筆の扱いに慣れることが大切です。

3年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の学習が始まりました。クッキー20個を4人で分けます。ブロックを使って考えました。答えはすぐわかるね?

5年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夢色シンフォニー」の合唱に挑戦します。アルトのパートがなかなか難しいです。しっかり音を聞いて、自信をもって歌えるように繰り返し練習しました。

5・6組 図工

画像1 画像1
 学級掲示を作ります。みんなで協力して、絵の具を使ってスタンプで模様を描いていきます。出来上がりが楽しみです。

4年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 植物を観察する授業です。つつじやキャベツ、モミジなど、いろんな植物を観察しました。

2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは2年生、体育館での体育です。氷りおにで体育館中を走り回りました。

4年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降る前に、外で体育をします。ジャングルジムを使った鬼ごっこ、そして準備運動、そのあとは2チームに分かれてドロケイです。みんなで楽しみました。

6年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大橋先生の授業です。「わたしの大切な風景」の作品作りです。さっそく画板に画用紙をはさんで、学校中に出かけて行って、スケッチしました。

3年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写は、毛筆がスタートします。今日はそのガイダンス……筆のおろし方から学びました。

朝放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだ雨は降ってきません……の予定でしたが、急に雨が降ってきて、放課の途中に子どもたちが校舎に入りました。自分たちで判断できるのが素晴らしい!

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は金曜日……心なしか子どもたちの表情も明るいです。

朝の登校(4月16日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がぱらつく天気です。夕方からは雨の予報です。
 子どもたちが元気に登校してきました。

1年生 おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で「おいしい顔〜!」と声を掛けたら、快く写真を撮らせてくれました。見てください、このおいしそうな顔!給食が好きな子がどんどん増えていってほしいです。

1年生 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日給食ガイダンスで学習した通り、給食当番が白衣を着て、給食の準備をしました。まだまだ子どもたちだけでは上手にできないので、担任やお手伝いの先生が入って準備しました。初めてにしてはスムーズにできたと思います。

今日の給食(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年1年生給食開始日の献立は決まっています。献立は、ごはん・発酵乳・カレー・イタリアンサラダです。1年生向けなのか、カレーが甘くてとても美味しかったです。モリモリいただきました。

6年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは6年生の算数です。「対称な図形」の学習で、線対称について調べました。自信がなくても、頑張って手を挙げて意見を言ってほしいです。

2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ひょうとグラフ」の学習です。本の種類や大きさで分類し、表を作ります。資料を整理するための基礎的なスキルが身に付きます。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分