最新更新日:2024/03/19
本日:count up221
昨日:225
総数:518877
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

昼放課(4月23日)

画像1 画像1
 朝放課や20分放課は外で遊べなかったせいか、体力テストが終わって遊べるようになって、たくさんの子が外で元気よく遊んでいます。

1年生 おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は4時間目の途中から給食の準備をはじめ、一足先に「いただきます」をします。「おいしい顔が欲しいよ〜」と声を掛けたら、たくさんの子が手を挙げてくれました。

今日の給食(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・あすか汁・大豆の磯煮です。あすか汁は、みそ汁に牛乳が入っています。飛鳥時代に宮廷に献上されていた牛乳を入れて作られたのが始まりだそうです。まろやかな味でごはんにもピッタリでした。 

5・6年生 体力テスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすがに5・6年生は、ソフトボールの飛距離が違います。いろんな運動をたくさん経験して、たくさんの運動スキルを身に付けてほしいと思います。 

5・6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、5・6年生です。体育館で上体起こしと反復横跳び、運動場でソフトボール投げに取り組みました。 

3・4年生 体力テスト 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大空目がけてソフトボールを思いっきり投げるのは、気持ちがいいだろうな……野球部の子たちはさすがに遠くまで投げています。

5・6組 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6組の子たちもソフトボール投げに挑戦です。たくさん飛んだかな? 

3・4年生 体力テスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの日頃の運動経験が結果に表れます。放課に元気よく走ったりドッジボールをしている子たちは、いい記録を出しています。

3・4年生 体力テスト 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生以上の学年の体力テストの日です。2時間目は3・4年生が、体育館で反復横跳びと長座体前屈、運動場でソフトボール投げをしました。

2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、いろんなリレーをして楽しみます。やはり競争になると、子どもたちは燃えて頑張ります。すばらしい!

4年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「白いぼうし」の学習です。自分の考えをタブレットを使って交流します。意見を広場に上げると、みんなで見ることができます。とても便利な機能です。

5年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「夢色シンフォニー」の合唱に取り組んでいます。距離を空け、グループに分かれて歌います。早くみんなで大きな声を出して合唱できるようになることを願っています。

6年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生の続きです。先週と同じ場所に行って、続きを描いていきます。どんな「心に残った風景」になっていくか楽しみです。

1年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 井上実佳子先生の授業です。まずは姿勢と指のためのトレーニング……しっかり体操をして、姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて、きれいな字が書けるようにしましょう。

2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「時こくと時間」の単元です。二つの時刻の間の時間を計算します。アナログ時計を使って数えるとわかりやすいです。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の予想最高気温は21度、少し暑さが収まりそうです。体力テストがあるので、ちょうどいいくらいの気温です。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、横断歩道まであいさつの声が聞こえてくるほど元気でした。すばらしい!今日のようなあいさつが毎日聞きたいです。

朝の登校(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もさわやかな朝です。金曜日……疲れがたまっているころです。子どもたちが登校してきました。今日頑張れば土日です。がんばれ!

今日の給食(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、たけのこごはん・牛乳・けんちん汁・いわしのしょうが煮・春キャベツの梅あえです。いわしはしっかり煮てあって骨までやわらかく、ごはんにピッタリで、モリモリ美味しくいただきました。

学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年と3限の授業参観の裏側で、学級懇談会を行いました。たくさんの保護者の方が、担任から学級経営について説明を聞きました。今後も何かご不明な点等ございましたら、いつでも担任までお問い合わせ下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分