最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:205
総数:524837
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・キムチスープ・ビビンバです。子どもの人気メニューです。ごはんにかけてモリモリ美味しくいただきました。

5・6組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもの日に合わせ、みんなで作ったこいのぼり2体を、掲揚塔に飾りました。折からの強い風を受けて、こいのぼりが元気よく泳ぐと、見守っていた子どもたちから歓声が上がりました。

1年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かたつむり」の歌を学習しています。グーとチョキを重ね、かたつむりにしますが、歌に合わせてグーとチョキを入れ替えます。ゆっくりから始めて、だんだん速くしていきました。上手にできたかな?

3年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の足掛け回りに挑戦です。足が痛いけど、勢いをつければクルクル回ります。「怖い〜!」って言ってる子も、練習すれば簡単にできるようになります。がんばれ!

20分放課(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな快晴の空です。絶好の外遊び日和です。元気に遊ぶ子どもたちは、とても気持ち良さそうです。

5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「天気の変化」の学習です。タブレットを使って時間差で雲の写真を2枚撮り、比べて見て気の付いたことをまとめました。オクリンクを使って提出し、それをみんなで共有します。タブレットを使えば、こんなに簡単にみんなのレポートが共有できます。すばらしい!

2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふしぎなたまご」の作品作りに挑戦です。かわいらしい卵が出来上がってきました。さあ、この卵から何が生まれてくるかな?

3年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャン先生の授業は初めてです。今日は「What color do you like ?」「I like 〜.」の分を練習しました。ジャン先生は白が好きだそうです。

3年2組 キラキラタイム

画像1 画像1
 こちらは3年2組、失敗したら座っていきます。しっかり見て、聞いて、判断するスキルが求められます。

1年1組 キラキラタイム

画像1 画像1
 こちらは1年1組です。勝つのは簡単ですが、負けるのがちょっと難しいです。これもトレーニング、慣れてくれば上手にできるようになります。

1年2組 キラキラタイム

画像1 画像1
 こちらは1年2組、初めての挑戦です。まずはあいこから。ゆっくりやってやり方を覚えていきます。

6年2組 キラキラタイム

画像1 画像1
 こちらは6年2組です。クラス全体で楽しく盛り上がっています。6年生、なかなかいい雰囲気です。

4年1組 キラキラタイム

画像1 画像1
 さすが4年生、少ししたらすぐに思い出して、早いテンポでもついてこられるようになりました。

4年2組 キラキラタイム

画像1 画像1
 こちらは4年2組です。最初は確認しながらゆっくりやって、やり方を思い出します。

4年3組 キラキラタイム

画像1 画像1
 今年度最初のキラキラタイムは、全校で後出しジャンケンをします。
 写真は4年3組です。テンポが速くて、なかなか正しく反応するのが難しいです。

2年3組 キラキラタイム

画像1 画像1
 今年度も月曜日の朝、キラキラタイムを実施します。
 キラキラタイムとは、楽しく人と関わる体験を通して、他者と良好な関係を作るスキルを身に付けるトレーニングです。
 写真は2年3組、後だしジャンケンをしました。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(4月26日)

画像1 画像1
 こんな時に元気をくれるのが、代表委員や生活委員のあいさつです。今日も張り切って元気なあいさつをしてくれました。

朝の登校(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風は少し冷たいですが、さわやかな朝です。
 子どもたちが登校してきました。月曜日のせいか、下を向いて登校してくる子が気になります。明後日が遠足、その次の日は祝日……頑張ろう!

昼放課(4月23日)

画像1 画像1
 朝放課や20分放課は外で遊べなかったせいか、体力テストが終わって遊べるようになって、たくさんの子が外で元気よく遊んでいます。

1年生 おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は4時間目の途中から給食の準備をはじめ、一足先に「いただきます」をします。「おいしい顔が欲しいよ〜」と声を掛けたら、たくさんの子が手を挙げてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分