最新更新日:2024/03/19
本日:count up123
昨日:225
総数:518779
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

1年生 おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1年生の給食中にお邪魔して、たくさん写真を撮ってきました。子どもたちがおいしそうに給食をモリモリ食べている顔はとってもかわいいです。

今日の給食(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・さわにわん・白身魚のフリッター(2個)・アーモンドあえです。フリッターはサクサクで、普段魚は苦手な子でも美味しく食べられます。

20分放課(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本当に今日の快晴が明日だったら……と思います。

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 タグを使った運動に挑戦です。2チームに分かれ、タグの取り合いっこです。しっかり走って、いい運動になりました。

3年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしのまち みんなのまち」の学習です。学校から自分の家までの地図を描きます。大きな紙に、近所の様子を思い浮かべながら描いていきます。「う〜ん、ここに何があったかな?」

5年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは5年1組の書写です。硬筆練習帳に、漢字を一つ一つ丁寧に書いていきます。きれいな字が書けるよう、集中して進めていきます。

4年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは4年3組です。元気のいい字が書けました。名前を書いて提出です。

1年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは教科書に出てくる絵を見て、数を数えるところから算数が始まります。ブロックを使って並べていきます。

6年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「帰り道」の単元です。じっくり読んで、主人公の気持ちを読み取っていきます。挙手する子がとても多くて、子どもたちのやる気を感じました。

4年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「花」の練習です。一画一画丁寧に書いていきます。名前を書いて提出します。上手に書けたかな?

2年2組 算数

画像1 画像1
 午前12時間・午後12時間で、1日24時間という時間の概念は、2年生には難しいです。とりあえず覚えるしかありません。

2年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 実佳子先生の授業です。まずは腕や指のトレーニングから。きれいな字を書くためには欠かせない体操です。

朝放課(4月27日)

画像1 画像1
 一輪車にトライする子が増えてきました。お姉さんたちのようにスイスイ乗りこなせるまでには、たくさんの練習が必要です。がんばれ! 

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は天気が下り坂の予報です。遠足が心配です。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(4月27日)

画像1 画像1
 やはり先生が入ると、がぜん子どもたちが張り切って、元気なあいさつの声が横断歩道まで聞こえてきました。ありがたいです。

朝の登校(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もさわやかな朝です。明日の遠足も今日のような天気だったらいいんですが……。子どもたちが元気に登校してきました。

今日の給食(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・キムチスープ・ビビンバです。子どもの人気メニューです。ごはんにかけてモリモリ美味しくいただきました。

5・6組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもの日に合わせ、みんなで作ったこいのぼり2体を、掲揚塔に飾りました。折からの強い風を受けて、こいのぼりが元気よく泳ぐと、見守っていた子どもたちから歓声が上がりました。

1年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かたつむり」の歌を学習しています。グーとチョキを重ね、かたつむりにしますが、歌に合わせてグーとチョキを入れ替えます。ゆっくりから始めて、だんだん速くしていきました。上手にできたかな?

3年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の足掛け回りに挑戦です。足が痛いけど、勢いをつければクルクル回ります。「怖い〜!」って言ってる子も、練習すれば簡単にできるようになります。がんばれ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分