最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:60
総数:525774
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

1年2組 キラキラタイム

画像1 画像1
 こちらは1年2組、初めての挑戦です。まずはあいこから。ゆっくりやってやり方を覚えていきます。

6年2組 キラキラタイム

画像1 画像1
 こちらは6年2組です。クラス全体で楽しく盛り上がっています。6年生、なかなかいい雰囲気です。

4年1組 キラキラタイム

画像1 画像1
 さすが4年生、少ししたらすぐに思い出して、早いテンポでもついてこられるようになりました。

4年2組 キラキラタイム

画像1 画像1
 こちらは4年2組です。最初は確認しながらゆっくりやって、やり方を思い出します。

4年3組 キラキラタイム

画像1 画像1
 今年度最初のキラキラタイムは、全校で後出しジャンケンをします。
 写真は4年3組です。テンポが速くて、なかなか正しく反応するのが難しいです。

2年3組 キラキラタイム

画像1 画像1
 今年度も月曜日の朝、キラキラタイムを実施します。
 キラキラタイムとは、楽しく人と関わる体験を通して、他者と良好な関係を作るスキルを身に付けるトレーニングです。
 写真は2年3組、後だしジャンケンをしました。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(4月26日)

画像1 画像1
 こんな時に元気をくれるのが、代表委員や生活委員のあいさつです。今日も張り切って元気なあいさつをしてくれました。

朝の登校(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風は少し冷たいですが、さわやかな朝です。
 子どもたちが登校してきました。月曜日のせいか、下を向いて登校してくる子が気になります。明後日が遠足、その次の日は祝日……頑張ろう!

昼放課(4月23日)

画像1 画像1
 朝放課や20分放課は外で遊べなかったせいか、体力テストが終わって遊べるようになって、たくさんの子が外で元気よく遊んでいます。

1年生 おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は4時間目の途中から給食の準備をはじめ、一足先に「いただきます」をします。「おいしい顔が欲しいよ〜」と声を掛けたら、たくさんの子が手を挙げてくれました。

今日の給食(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・あすか汁・大豆の磯煮です。あすか汁は、みそ汁に牛乳が入っています。飛鳥時代に宮廷に献上されていた牛乳を入れて作られたのが始まりだそうです。まろやかな味でごはんにもピッタリでした。 

5・6年生 体力テスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすがに5・6年生は、ソフトボールの飛距離が違います。いろんな運動をたくさん経験して、たくさんの運動スキルを身に付けてほしいと思います。 

5・6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、5・6年生です。体育館で上体起こしと反復横跳び、運動場でソフトボール投げに取り組みました。 

3・4年生 体力テスト 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大空目がけてソフトボールを思いっきり投げるのは、気持ちがいいだろうな……野球部の子たちはさすがに遠くまで投げています。

5・6組 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6組の子たちもソフトボール投げに挑戦です。たくさん飛んだかな? 

3・4年生 体力テスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの日頃の運動経験が結果に表れます。放課に元気よく走ったりドッジボールをしている子たちは、いい記録を出しています。

3・4年生 体力テスト 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生以上の学年の体力テストの日です。2時間目は3・4年生が、体育館で反復横跳びと長座体前屈、運動場でソフトボール投げをしました。

2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、いろんなリレーをして楽しみます。やはり競争になると、子どもたちは燃えて頑張ります。すばらしい!

4年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「白いぼうし」の学習です。自分の考えをタブレットを使って交流します。意見を広場に上げると、みんなで見ることができます。とても便利な機能です。

5年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「夢色シンフォニー」の合唱に取り組んでいます。距離を空け、グループに分かれて歌います。早くみんなで大きな声を出して合唱できるようになることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分