最新更新日:2024/05/02
本日:count up53
昨日:32
総数:525907
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、スライスパン・牛乳・野菜の豆乳スープ・ポテトサラダです。この献立ではポテトサラダサンドにするのが王道でしょう。モリモリパクパクいただきました。

4年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも「わり算」の単元です。3けた÷1けたの筆算に挑戦です。1つずつ順番に商を立てて、かけ算をして引いて、次の位を下ろしていきます。やり方さえマスターするとスラスラ解けていきます。がんばれ!

20分放課(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、放課に転んだりボールが当たったりしてケガする子が多いです。しっかり気を付けてください。

4年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「動物のからだのつくりと運動」の単元です。自分のからだを使って、筋肉がどのように動いているのか確認していきます。踊っているのは誰?

4年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わり算」の単元です。2けた÷1けたの筆算です。「立てて、かけて、引いて、下す」というやり方をしっかり覚えてほしいです。

5年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界地図の学習です。地図帳を見て、国を探します。アイルランド、ラオス、ジャマイカ……なかなかなじみがなくて、探すのに苦労しました。見つけた子から手を挙げていきます。

6年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「漢字の形と音・意味」の学習です。同音異字や同じ部首の漢字について学習します。難しい漢字がたくさん出てきますが、一つ一つしっかり覚えてほしいです。

2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを使った運動です。3人組で両端の子がボールを転がし、真ん中の子がそれをよけます。当たったら交代です。なかなか楽しくて盛り上がりました。

3年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆で横画を描く練習です。書写の基本です。しっかりした姿勢で筆を正しく持ち、集中して書いていきます。がんばれ!

1年生 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1〜3年生の歯科検診の日です。写真は1年生。乳歯が永久歯に生え変わってくる時期です。しっかり歯みがきして、大人の歯を大切にしてほしいです。

朝放課(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しはありませんが、さわやかな朝です。子どもたちが外へ駆け出してきました。元気よく遊ぶことも、子どもたちの大切な仕事です。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイコンタクトをしながらあいさつをしてくれる子が増えてきました。とてもうれしいです。 

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(5月13日)

画像1 画像1
 あいさつが活発な学校を目指して、児童会が中心になって取り組んでくれています。まずは代表委員・生活委員から元気にあいさつを……がんばれ!

朝の登校(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空は曇り空ですが、回復傾向です。午前中には晴れてくるでしょう。
 子どもたちが登校してきました。

緊急事態宣言発令に伴う学校・学年行事の中止・延期について

 本日愛知県に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、下の文書をお子様を通して配布しました。内容をご確認の上、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。
 緊急事態宣言発令に伴う学校・学年行事の中止・延期について
画像1 画像1

6年2組 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度こそは……という願いのもと、6年生がプール掃除をしてくれました。約2年間使っていないプールは、汚れ放題、草ボウボウで、使えるようにするのが大変です。みんなで手分けして掃除や草取りをしました。これで気持ちよくみんなが水泳の授業ができるようになることを願っています。

今日の給食(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・八杯汁・かつおフライ・ゆかりあえ・野菜ふりかけです。いつものようにふりかけでごはんに絵を描きましたが、何を描いたかわかるかな?八杯汁のモズクが美味しくて、お代わりをしてモリモリいただきました。

5・6組 読書

画像1 画像1
 水曜日の4時間目は、読書の時間です。いつものように2冊選び、読み聞かせをしました。やはり食べ物の絵本は大人気です。今日は不思議なカレーライスのお話でした。

2年3組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って、花壇や運動場に咲いている花の写真を撮りました。この画像をもとに、花の名前や特徴を観察記録に書きます。どんな写真を撮ったのか見せてくれました。

3年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも「二」の練習です。力強い横画が上手に書けるようになるには、もっともっと練習が必要ですね。がんばれ! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分