最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:84
総数:527948
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(5月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・白みそ団子汁・たまねぎたっぷり豚玉丼・みかんゼリーです。みかんゼリーはのど越しが冷たく、今日のような暑い日にはピッタリでした。モリモリ美味しくいただきました。

4年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「漢字辞典の使い方」の学習です。漢字の「偏」や「つくり」などの部首をもとに、漢字辞典から漢字を探します。とても大切な学習です。

4年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「動物のからだのつくりと運動」の単元です。自分の体を使って、いろいろ動かしながら、関節の場所を確認していきます。さあ、どこかな?

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャングルジムと滑り台が準備運動です。危なくない遊具の楽しみ方も一緒に学びました。これからどんどん遊具を使ってみんなで楽しく遊んでね。

20分放課(5月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は運動場が使えなかったので、20分放課に赤旗を取ったら、見る見るうちに運動場が子どもたちで一杯になりました。いつもの日常が戻ってきたのをうれしく感じました。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ともだちをさがそう」の単元です。遊園地で迷子の子を探すという設定で、身なりや持ち物の特徴を発表し、みんなで探します。注意深くしっかり聞き取ることが、正解への第1歩です。

6年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史上の有名人の誕生日を聞き取ります。月や日にちの英語表現はちゃんと聞き取れたかな?

1年1組 生活(5年1組 学級活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学校探検です。今日は5年1組のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが、やさしく学校中を案内してくれました。教室では、掃除の仕方を教えてくれました。

2年生、合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3クラスで50メートル走の計測をする予定でしたが、運動場のコンディションが悪く、体育館でクラス対抗ドッジボールをしました。3クラスで1番強かったのは、どのクラスかな?

3年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たねをまこう」の単元です。まく前に、ルーペを使って種の観察をします。今日観察した種はピーマン。しっかり観察して、ノートにスケッチしました。

3年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆の基礎を確認していきます。今日は筆の持ち方。穂先を水で濡らし、立てて持ちます。腕や肩が痛くなりますが、大切な過程です。がんばれ!

5年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スケッチのために外へ出てきました。こんないい天気に屋外で絵が描けるのは幸せですね。最後は図工室で仕上げです。

5・6組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
 そら豆の収穫です。丸々太ったそら豆がたくさん採れました。さあ、これで何を作って食べようかな?楽しみが膨らみます。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいGWを過ごしたかな?例年この頃から欠席者が増えてきます。ちょうど4月から頑張ってきた疲れが出る時期です。子どもたちにとって登校するのが楽しみになるような学校を目指していきたいです。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(5月6日)

画像1 画像1
 あいさつ運動も今日から再開です。よろしくね!

朝の登校(5月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨もすっかり上がり、快晴の空が広がっています。
 GWも終わり、今日からまた学校です。子どもたちが登校してきました。

6年生 遠足に行ってきました!!

 本日、モリコロパークへ遠足に行ってきました!!
6年生は、各グループで「リアル謎解きゲーム」に挑戦しました。なかなかの難問に苦戦している様子でしたが、グループで協力し、取り組むことができました。その後、楽しみにしていたお弁当タイムです。たくさん歩き頭を使った後のお弁当は、格別に美味しく感じられました。2日間お弁当の準備、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足 モリコロパーク

遠足でモリコロパークへ行きました。
前日の雨でサイクリングを行うことができませんでしたが、アスレチックや水遊びをして楽しく過ごすことができました。素敵な一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足

4月30日に南公園へ行きました。
今日は絶好の遠足日和。
日差しも強い中ではありましたが、最後まで頑張って歩くことができました。
公園では綱の橋を渡ったり、滑り台を滑ったりと楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい遠足に行きました!! 4/30〜支援級〜

暑い日差しの中、一生懸命歩きました。
公園では元気いっぱい遊びました。
美味しいお弁当を食べてみんな幸せそうな顔をしていました。
グループで協力してお買い物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分