最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:205
総数:524838
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、サンドイッチロールパン・牛乳・チキンチャウダー・ウインナー(2本)・彩キャベツです。ウインナーとキャベツをパンにはさんで、モリモリ美味しくいただきました。

4年生 健口教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科検診の後、体育館で学校歯科医の加藤先生に「健口教室」を開催していただきました。虫歯のでき方や正しい歯みがきの方法を学びました。年をとっても自分の歯で美味しく食べられるよう、小さい時から大切にしてほしいと思います。

5年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「のぞいてみると」の作品作りです。明り取りの穴をあけます。箱をのぞくと何が見えてくるかな?

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動をして、体育館を走りました。それからボールを使った運動です。相手目がけて、しっかり投げます。

20分放課(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強い日差しがさんさんと降り注いでいます。まるで夏が到来したかのようです。熱中症に十分注意する必要があります。汗をかいたらしっかり水分補給しましょう。

3年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「短い時間」の学習です。「秒」について学びました。ストップウォッチを使って、10秒の長さを体感しました。

3年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも「土」の練習です。力強い字が書けています。がんばれ!

1年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いろいろなかたち」の学習です。たくさんの空き箱やボールを使って、仲間分けをしました。図形の基礎を学んでいます。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「同じぶぶんをもつかん字」の学習です。並べて書いた漢字の同じ部分を探しました。漢字の成り立ちにつながる大切な学習です。新しい漢字を覚えるのにも役立ちます。

5年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「のぞいてみると」の作品作りです。箱の中に作品を作り、のぞいて鑑賞します。その丸いのは地球だね?どんな作品に仕上がるのかな?

1年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いろいろなかたち」の学習です。三角・丸・四角の積み木を使って、形をなぞって絵を描きました。「見て見て!オラフができた!」とても楽しい授業です。

3年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「土」の練習です。たて画と横画、集中して丁寧に書いていきます。がんばれ!

第2回 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科検診の2回目です。今日は5・6組と高学年です。虫歯がないか、学校歯科医の加藤先生にしっかり診ていただきました。

朝放課(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢中で遊ぶのはいいけど、ケガはしないよう、気を付けてほしいです。

朝の登校 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今夜遅くから雨が降り出し、明日は一日雨の予報です。今日の日差しを十分に楽しんでほしいです。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(6月3日)

画像1 画像1
 蒸し暑さに負けず、今日もさわやかなあいさつをしてくれています。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症予防のために帽子は必需品です。ご家庭でご用意をお願いします。日傘の使用もOKです。

朝の登校(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は朝から強い日差しが降り注いでいて、暑さを覚えます。
 子どもたちが登校してきました。

6年1組 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは1組です。アニメを見ながら税金の大切さを学んでいます。人々の安全で安心な暮らしのためには、みんなが納める税金が欠かせないことがよくわかりました。

5・6組 音楽

画像1 画像1
 合同で行う音楽の授業です。歌のリズムに合わせてカップを隣へ送っていきます。歌う・手をたたく・送るの全部をリズムよく行うのは、結構難しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分