最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:525124
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(5月28日)

画像1 画像1
 今日も元気な声であいさつをしてくれています。1週間、ありがとう!

朝の登校(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すっきりとは晴れていませんが、さわやかな朝が戻ってきました。
 子どもたちが元気に登校してきました。

5・6組 5/27 朝から元気にダンス!クラッカーを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日は元気に「マリオ体操」に取り組んで、体を動かしています。生活科の時間には、クラッカーを作りました。色とりどりのクラッカーは素敵でした。

4年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マットの上で三点倒立の練習をしました。タブレットを使って、自分の動画をチェックします。バランスを取るのが難しいですが、練習を重ねて、この技を習得してほしいです。がんばれ!

2年3組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぶらんこ」の資料を読んで考えます。どうすればみんなで仲良く遊べたんだろう?たくさんの意見が出ました。

今日の給食(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、あいちのツイストパン・牛乳・新じゃがいものバター煮・ひじきサラダです。バター煮のじゃがいもがホクホクしてとってもおいしかったです。

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 濁点の学習をしています。濁点の付く言葉をたくさんノートに書きだしました。さあ、いくつ見つかったかな?

2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものさしを使って、教室の中で10センチのもの探します。アップ絵写っている子は、自分が構えたカメラの大きさを計っています。楽しい授業です。

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、ボールを投げるトレーニングとして、ロープに通した筒を投げる運動をしました。一番上まで届いたら鈴が鳴ります。なんとか鈴を鳴らそうと、繰り返し挑戦しました。

3年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「土」の字に挑戦中です。筆を立てて持つ大切さを確認して、一画一画丁寧に書いていきます。

2年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で運動場が使えません。NHK for schoolの「はりきり体育ノ介」を視聴し、ボールの投げ方を練習しました。自分の投球フォームをチェックしたら、何だか遠くまで投げられそうな感じになってきました。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全国の6年生が一斉に学力検査をする日です。まさに1時間目の国語のテストに挑戦中です。がんばれ!

5年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誕生日プレゼントに欲しいものを3人から英語で聞き取ります。スムーズな会話はできたかな?

朝の登校 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒暖差が激しくなっています。体調を崩す子が多いのが気になります。今週の欠席者もずっと2桁です。大事にして、早く元気になって学校に来てほしいです。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の雨の朝が大変だったので、今日は雨がそれほど激しくなくてホッとしました。明日はまた晴れる予報です。

朝の登校(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また梅雨が戻ってきました。肌寒い雨の朝です。
 子どもたちが傘を差して登校してきました。

今日の給食(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん・牛乳・凍り豆腐の卵とじ・アーモンドあえ・オレンジです。卵とじは出しの味がきいていて、ごはんにピッタリでした。モリモリ美味しくいただきました。

20分放課(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日が差してきました。この時期らしい暖かさになって、子どもたちは活発に外遊びを楽しんでいます。明日は雨予報なので、今日の晴れ間を楽しんでほしいです。

3年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビーチボールを使って、バレーボールの学習です。なかなかラリーは続きませんが、これも経験を重ねて上達してほしいです。

3年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 筆算の練習問題に挑戦中です。プリントができたら先生に丸を付けてもらいます。たくさん問題を解いて、速く正確にできるようになることを目指します。がんばれ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分