最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:41
総数:525139
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

1年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10の補数の学習として、みんなでおはじきを使ったゲームをしました。円の中を目がけておはじきをはじいて、いくつ入ったか数えます。とても盛り上がりました。

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「血液はからだの中をどのように流れて、養分や酸素などを運んでいるのだろうか」という学習課題に対して、心臓の図や説明の文をタブレットで撮影し、みんなで共有します。

6年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What do you usually do on Sunday ?」「What time do you get up on Sunday ?」の二つの英文とその答え方を学習しました。さすがに6年生の外国語活動は難しいです。

4年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「コロコロガーレ」の作品作り最終日です。黙々と集中して作っていきます。さあ、無事完成したかな?

4年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お礼の気持ちを伝えよう」の学習です。お世話になっている人への感謝の手紙を書いて、それをワープロソフトを使ってパソコンに打ち込みます。お母さん、お父さんへの手紙が多かったように思います。

1年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちょきちょきかざり」の作品作りです。色紙や千代紙を折りたたんで切って、きれいな模様を作ります。「どう?かわいいでしょ?」

5年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャン先生の授業です。英語で交わされる会話を聞いて、名前と誕生日、ほしいプレゼントを聴き分けて線で結びました。全部正解したかな?

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かんさつ名人になろう」の学習です。どのような言葉を使えばよりよく読み手に伝わるか、教科書の見本をもとに考えました。

3年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「言葉で遊ぼう」の学習です。ちょうど早口言葉の練習をしていました。「老若男女」「赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ」……なかなか早口で3回唱えることが難しいです。

朝放課(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が少し強めに吹いています。でも走っていたら気持ちがいい風です。梅雨の晴れ間の外遊びを楽しんでいます。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで梅雨の中休みで、明日木曜日はまた雨の一日になりそうです。最近欠席者がとても多いです。体調管理に気を付けてほしいです。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(5月26日)

画像1 画像1
 元気なあいさつの声が、横断歩道まで聞こえてきました。毎朝ありがとう!

朝の登校(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 涼しさを通り越して、少し肌寒い朝です。雨が降らないだけありがたいです。子どもたちが登校してきました。

6年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 倒立前転や側転など、難しい技に挑戦です。倒立が苦手な子は特訓中です。足を支えてもらって、手だけで体重を支える感覚を経験します。練習あるのみ、がんばれ!

今日の給食(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、わかめごはん・牛乳・さわにわん・きびなごのカリカリフライ(3尾)・えだまめです。えだまめが甘くてとても美味しかったです。えだまめにピッタリな飲み物が欲しくなりました。

1年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 数の合成・分解の練習プリントに挑戦です。できたら先生に丸を付けてもらいます。終わった子はまだの子のお手伝いに行きます。これもたくさん経験を重ねて、ブロックや指を使わなくてもスラスラ計算できるようにしていきます。

1年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 油粘土を使って、丸めたり細くしたりして、形を作る練習です。細長いひもを作りました。これからどんな形にしていくのかな?

3年1組 算数

画像1 画像1
 たし算・ひき算の筆算の穴埋め算に挑戦です。繰り上がり・繰り下がりを計算に入れて考えていきます。苦戦している子がたくさんいました。がんばれ!

20分放課(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い思いの遊びに夢中の子どもたちです。遊びを通して様々な体験を重ね、子どもたちは成長していきます。

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは体育館です。前転や開脚前転、側転などに挑戦中です。タブレットで動画を撮って、自分の演技をチェックします。タブレットが大活躍です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分