最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:41
総数:525130
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも運動場で体育です。まずは準備運動で走ります。抜かさない約束で3周走りました。それからタイヤ跳びジャンケンです。こちらも経験を重ねて、上手にジャンプして渡れるようになります。

2年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール使った運動です。まずは高くボールを投げ上げてキャッチします。これがなかなか難しいです。次に二人組でボールを投げたりキャッチしたりします。経験を重ねて、みんな上手になっていきます。

5年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気や水、日光や栄養など、種子が発芽するための条件について、何をコントロールするか決めて、タブレットを使ってみんなと共有します。

朝放課(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが出てきましたが、日陰はひんやり気持ちがいいです。絶好の外遊び日和……たっぷり遊んでほしいです。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5の付く日……本地地区のごあいさつの日です。
 明日までが晴れ予報で、木曜日からはまた梅雨空……今日のさわやかな晴天を楽しんでほしいと思います。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(5月25日)

画像1 画像1
 子どもたちのあいさつの声もさわやかです。毎朝ありがとう!

朝の登校(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもさわやかな朝です。風がとても心地いいです。
 子どもたちが元気に登校してきました。

今日の給食(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・発酵乳・カレー・アスパラガスのサラダ・ミニトマト(1個)です。元気の出にくい月曜日は、カレーが一番!モリモリ美味しくいただきました。

4年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 割り算の筆算の学習もひと段落です。今日は割り算の暗算に挑戦しました。これもたくさん練習問題を繰り返すことで、自然とできるようになっていきます。がんばれ! 

20分放課(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑くもなく、寒くもない、外遊び日和です。梅雨の晴れ間の今のうちに、しっかり外で遊んでほしいです。

2年生 図工 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん形ができてきました。今にも動き出しそうです。集中して楽しく作品作りに取り組みました。

3年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「How many 〜 ?」の練習です。好きな数だけりんごに色を塗ったら準備完了。友達のりんごの数を尋ねて回ります。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年一斉に、粘土作品を作ります。四角い粘土を粘土板の上で丸め、伸ばして転がします。これから頭や手足・しっぽをひねり出して、犬や猫の形にしていきます。

5年2組・4年2組 けんこうタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はキラキラタイムの代わりに、全校けんこうタイムです。新型コロナウイルス感染症を予防するために、手洗いやハンカチ・マスク、健康チェックカードの確認をしました。学校の中でウイルスが広がるような事態は絶対に避けなければなりません。今まで行ってきた感染予防を、これからもしっかり行っていきたいです。

朝放課(5月24日)

画像1 画像1
 日にあたって体を動かしたら、だんだん元気になってきます。さあ、しっかり遊んで、今週も元気に乗り切ろう!

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝のせいか、みんなテンション低めです。元気なあいさつを返してくれる子が少なかったような気がします。みんな、がんばろう!

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(5月24日)

画像1 画像1
 今朝もみんなに元気を分けてくれています。ありがとう!

朝の登校(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲の多い、スッキリしない朝です。また1週間がスタートしました。
 子どもたちの登校です。

今日の給食(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ひじきごはん・牛乳・いわしの梅煮・いんげんのごまあえです。いわしが脂が乗っていて、骨までやわらかく、とても美味しかったです。モリモリいだきました。

6年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「聞いて、考えを深めよう」の単元です。今日は班で、「将来一番役に立つ教科」を話し合いました。話し合った結果を代表に発表してもらいました。算数、家庭科、道徳、国語、社会……算数が一番だったのには少し驚きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分