最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:525124
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

朝放課(5月20日)

画像1 画像1
 雨が降ってこないうちに遊びます。蒸し暑くなくて、快適な外遊び日和です。

緑の羽根募金 最終日

画像1 画像1
 募金最終日です。たくさんの子が募金をしてくれました。中には千円札も……。ご協力ありがとうございました。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から雨の予報です。長靴を履いて傘を持って子どもたちは登校してきました。下校の時には降っていないといいな……。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(5月20日)

画像1 画像1
 登校してきた子たちが元気になるようなさわやかなあいさつを、今日もありがとう!

朝の登校(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も雨が降っていません。少し涼しい朝です。
 子どもたちが元気に登校してきました。

眼科検診(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校の眼科検診がありました。学校医の眼科の先生に来ていただき、体育館で1年生から順番に診ていただきました。目は一生使う大切な器官です。日頃から大切にしてほしいと思います。こんどう眼科の近藤寿美代先生、ありがとうございました。

今日の給食(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・中華あえです。マーボー豆腐は、子どもたちに人気メニューの一つです。ごはんにのせて食べる子もいます。味が濃くて、ごはんにピッタリです。

4年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コロコロガーレ」の作品作りに挑戦中です。ビー玉がうまく転がっていくよう、コースを考えながら作っていきます。完成が楽しみです。

1年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちょきちょきかざり」の作品作りに挑戦です。手をつないだ形がかわいくて、それぞれにニコニコした顔を描いていきます。

2年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わっかでへんしん」の作品作りです。工夫をして、きれいなかんむりを作りました。「見て見て!」と職員室まで見せに来てくれました。

3年2組  体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらもボールを使った運動です。いろいろな仕方で相手にボールをパスします。同じ仕方でボールを相手に返します。

5年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「When is your birthday ?」の学習です。動画を見て、交わされる英語の会話を聞き取ります。プレゼントでもらったものは何かな?

3年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを使った運動です。ドリブルしながら走ったり、手で打って相手にパスしたり……こうして経験を積んでボールの扱いに慣れていきます。

2年1組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の横では、2年生が畑の草むしりをしています。この畑で、サツマイモの苗を植える予定です。昨年度収穫祭で2年生がふかしいもをふるまってくれたように、今年度は自分たちが1年生にふるまえるといいですね。

5年1組 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、5年生はバケツ稲づくりに挑戦します。土をこね、班ごとにバケツに土と水と肥料を入れ、かき混ぜて、発芽したもみを撒きました。これからの成長が楽しみです。 

緑の羽根募金(5月19日)

画像1 画像1
 福祉委員の子たちが募金を呼び掛けています。昨日よりはたくさん集まっています。明日が最終日、よろしくお願いします。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の間は止んでいますが、昼頃からまた雨の予報です。子どもたちが下校するころには上がってほしいですが……。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(5月19日)

画像1 画像1
 ジメジメを振り払うようなさわやかなあいさつが聞こえてきました。毎日ありがとう!

朝の登校 (5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も雨は降っていませんが、梅雨時期らしいジメジメとした空気です。そんな中、子どもたちが登校してきました。

重要 令和3年度 水泳授業の中止について

 昨日お子様を通して配布しましたが、瀬戸市教育委員会より、本年度の水泳授業を中止する旨の案内が届きました。とても残念ですが、ご理解をお願いいたします。
 R3 水泳授業中止案内
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分