最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:228
総数:523718
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・かきたま汁・厚揚げとキャベツのジャコ炒めです。厚揚げたっぷりのジャコ炒めは味も濃く、ごはんにピッタリでした。モリモリ美味しくいただきました。

2年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぴょんぴょこロックンロール」「山びこごっこ」など、今までに歌った歌をおさらいしました。また「ビリーブ」の手話も見せてくれました。とても楽しい音楽の授業です。

20分放課(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風があって暑さも和らいでいます。明日からまた雨の予報です。天気のいい今日中に、しっかり遊んでほしいと思います。

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ティーボールの試合です。さすが6年生、フルスイングでかっ飛ばしたら、ホームランです。盛り上がりました。

5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「魚のたんじょう」の単元です。今日はヒメダカのからだの様子を観察しました。オスとメスで違いがあります。見分けられるかな?

3年生 キューピー挙母工場 リモート見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会見学で行くはずだったキューピーの挙母工場を、今日はリモートで見学しました。映像や動画で、工場の様子や作っている製品など、詳しく学ぶことができました。見学の記念に、小さなキューピー人形とマヨネーズをもらいました。

2年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タンバリンで16拍打つ間、班でテーマを決めて動きを合わせ、みんなに発表します。「カニ」の班が多かったです。

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さいボールを遠くまで飛ばすためには……しっかり体重を移動させて、大きく腕を前に振り出します。さあ、遠くまで飛ばすことができたかな?

1年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おってたてたら」の作品作りです。お城の次はキリンを切り取ります。ハサミの使い方が上手です。直線も曲線も、丁寧に切ることができました。

6年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くるくるクランク」の作品作りも、今日で最後です。この2時間で完成予定です。さあ、どんな楽しい作品に仕上がったかな?

朝放課(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は風があって、昨日までより少し過ごしやすいです。思い思いに朝を過ごす子どもたちです。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(6月11日)

画像1 画像1
 元気なあいさつのシャワーを今日もありがとう!

朝の登校 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早く暑さに体が慣れ、いつものように元気に登校してきてほしいです。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近暑さのせいか、子どもたちが登校してくる時間にばらつきが出てきています。やはり同じ時刻に集合しても、歩くペースは少し遅くなっているのかな?

朝の登校(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はずっといい天気で、気温も上がりました。今日は多少雲があり、暑さもひと段落です。子どもたちが登校してきました。

〜特別支援級 6/10〜 じゃがいもときゅうりを食べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 支援級の畑でじゃがいもを掘ったり、キュウリを収穫したりしました。教員がじゃがいもをフライドポテトにし、キュウリを塩漬けにして美味しく食べました。今日でキュウリの収穫は9本目!!これからも美味しい野菜を育てていきます!

今日の給食(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・つみれ汁・野菜豚丼・かみかみ大豆です。予想外の暑さでもはや夏バテ気味の自分には、スタミナたっぷりの豚丼がとてもありがたいです。モリモリ美味しくいただきました。

学校評議員会議(6月10日)

画像1 画像1
 授業を見ていただいた後、校長室で学校評議員会議を行いました。今年度の本校の教育目標や重点項目等を説明し、ご理解いただきました。お忙しい中お越しいただき、本校の教育活動について多くのご意見をいただき、ありがとうございました。

学校評議員 授業視察 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年やクラスによっていろんな授業があり、内容もどんどん高度になっていく様子をご覧になり、子どもたちの着実な成長も感じ取っていただけたことと思います。

学校評議員 授業視察 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度第1回の学校評議員会議です。会議に先立って、全校の授業を視察していただきました。1年生から順番に教室を回りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分