最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:178
総数:524658
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

5・6組 体育

画像1 画像1
 運動場で「宝取りゲーム」です。3チームに分かれ、チームごとの対戦です。しっかり相手を見ていないと、するりと陣地に入られて宝を取られてしまいます。視野を広く持ってその都度適切な判断をする必要があります。がんばれ!

今日の給食(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・凍り豆腐の卵とじ・キャベツとツナのあえものです。卵とじをごはんにかけたら、たちまち凍り豆腐卵とじ丼に変身!モリモリ美味しくいただきました。

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、ボールを使った運動です。ボールを床に弾ませて、一回クルリと回ってキャッチします。これがなかなか難しい!がんばれ!

4年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「垂直と並行」の学習です。簡単な見分け方を覚えておくととても便利です。がんばれ!

20分放課(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気が乾いているせいか、日差しのもとではかなり暑いですが、日陰に入るとひんやり気持ちがいいです。

1年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきなかぶ」の音読劇です。班で担当を決め、みんなの前で発表しました。担任の先生は大きなかぶ役です。みんな力を合わせて、大きなかぶを抜きました。楽しい授業です。

2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わっかでへんしん」の作品が完成しました。今日はその作品を頭につけてファッションショーです。一人一人工夫したところを紹介しました。

4年1組 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「魚のひみつを探ろう」というテーマで、栄養教諭の前野先生に、給食で出る魚について詳しく教えていただきました。今週24日には魚フライが出ます。モリモリ食べてほしいです。

6年1組 キラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は6年1組です。自分の考えをしっかり相手に伝える練習です。これは大人になるのに必要不可欠な人間関係スキルです。しっかり習得しましょう。

6年2組 キラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは6年2組……机をつけて班で取り組んでいます。6年生は日頃から話し合う機会が多く、慣れた様子で盛り上がっています。

5年1組 キラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは5年1組です。相手を理解し、自分を理解してもらうために、このアドジャンを活用したいですね。

4年1組 キラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは4年1組です。「幡山西小学校のいいなと思うところは?」……さあ、何だろう?

3年3組 キラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年3組、和気あいあいとした雰囲気で、楽しく会話しています。

3年2組 キラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年2組です。ペアの子と意見を出し合って、相手のことをよく知るチャンスです。

2年3組 キラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは2年3組です。「アドジャン!」と出した指の合計の数でテーマを決めます。決まったら、一人ずつテーマについて自分の考えを話します。

1年3組 キラキラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月曜日……キラキラタイムの日です。写真は1年3組、楽しくアドジャンに取り組んでいます。

朝放課(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏至の正しい過ごし方……それは元気に外で遊ぶこと。この長い日差しに感謝しなくちゃね!

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(6月21日)

画像1 画像1
 今週も元気なあいさつをよろしくお願いします!

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏至……1年のうちで昼間の時間が一番長い日……しかも快晴!この長い昼間の時間を大切にして、しっかり体を動かしてほしいです。

朝の登校(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな朝です。日差しが出てきたら暑くなりそうですが、今のうちはとても涼しくて快適です。子どもたちが登校してきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分