最新更新日:2024/04/25
本日:count up110
昨日:178
総数:524735
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・きんぴらごぼうです。そぼろ煮には大きなじゃがいもがザクザク入っていて、とてもボリュームがありました。モリモリ美味しくいただきました。

5年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界の国探しです。一人の子が言った国をみんなで地図帳から探し、見つけたら手を挙げます。インターネットの検索で、その国の有名な観光地などを写真で見ました。「行ってみたい!」という国はあったかな?

4年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「雨水のゆくえと地面のようす」の単元です。今日は水のしみこみ方の実験をしました。土や砂の粒の大きさが違う2種類の入れ物に同じ量の水を入れて、どちらが早く水が通り抜けるか観察しました。

20分放課(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近竹馬がブームで、たくさんの子が乗っています。「高くしてください!」と言いにきて、高い竹馬をスイスイ乗りこなしている子もいます。すばらしい!

3年3組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャン先生の授業です。「What color do you like ?」「I like 〜.」「I don't like〜.」の文を覚えました。友達同士で会話します。 

4年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひし形と平行四辺形の対角線について調べます。長さや交わる角度など、気が付いたことをタブレットで書き込んで共有します。みんなスイスイ使いこなしていて感心です。

6年1組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「夏をすずしくさわやかに」の単元です。夏の暑さを避ける工夫を考え、付箋に書き出しました。「アイスを食べる」……確かにいいアイデアです。でも食べすぎには注意してね。

2年3組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が育てている野菜の苗の観察記録を書きます。枝豆やミニトマトはもう実をつけています。1学期中に収穫できることを願っています。

6年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は晴れたので、手洗い洗濯の実習をしました。大きなたらいに水と洗剤を入れ、各自持ち寄ったタオルやTシャツを洗濯しました。いまはどの家庭でも洗濯機に入れてスイッチを入れるだけできれいになりますが、これで汚れの激しいものや手洗い専用のものは、自分で手洗い洗濯できますね。

2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひかりのプレゼント」の作品作りです。透明のシートに、まずは線だけひいて、それから色セロファンを貼っていきます。どんな作品に仕上がるかな?

1年2組 健康タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは1年2組です。毎日重いけど、お茶がたっぷり入る大きめの水筒をがんばって持ってきてね。

3年2組 健康タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは3年2組です。熱中症を予防するために、何が大切か話し合いました。こまめな水分補給は欠かせませんね。

4年3組 健康タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は健康タイム……今日は「熱中症をよぼうしよう」というテーマです。6月も今週で終わり、いよいよ7月です。熱中症の予防のために大切なことを学びました。

朝放課(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外へ出てきて遊ぶ子の数も、一時期よりも少なめです。この暑さと月曜日のせいかな?

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(6月28日)

画像1 画像1
 今週も元気なあいさつをよろしくお願いします。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日のせいか、子どもたちのあいさつの声にあまり元気がありません。さあ、今週も頑張って乗り切ろう!夏休みまであと3週間ちょっと!

朝の登校(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報が大きく外れ、朝からいい天気です。
 強い日差しの中、子どもたちが登校してきました。

今日の給食(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、とりめし、牛乳・ふだま汁・ひじきと小松菜のあえものです。とりめしは味が染みていて、とても美味しいです。お代わりしてモリモリいただきました。

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきなかぶ」の朗読劇です。担任の先生が株になり、おじいさんやおばあさん、孫や犬、猫、ネズミを子どもたちが演じます。とてもかわいい発表会です。

1年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いろいろな かたちの かみから」の作品作りです。様々な形の画用紙に色を塗り、台紙に張りつけていきます。かわいい作品が出来上がってきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分