1年3組 国語
「おおきなかぶ」の音読劇です。班で担当を決め、みんなの前で発表しました。担任の先生は大きなかぶ役です。みんな力を合わせて、大きなかぶを抜きました。楽しい授業です。
【校長日記】 2021-06-21 13:51 up!
2年1組 図工
「わっかでへんしん」の作品が完成しました。今日はその作品を頭につけてファッションショーです。一人一人工夫したところを紹介しました。
【校長日記】 2021-06-21 13:46 up!
4年1組 食育
「魚のひみつを探ろう」というテーマで、栄養教諭の前野先生に、給食で出る魚について詳しく教えていただきました。今週24日には魚フライが出ます。モリモリ食べてほしいです。
【校長日記】 2021-06-21 13:32 up!
6年1組 キラキラタイム
最後は6年1組です。自分の考えをしっかり相手に伝える練習です。これは大人になるのに必要不可欠な人間関係スキルです。しっかり習得しましょう。
【校長日記】 2021-06-21 13:14 up!
6年2組 キラキラタイム
こちらは6年2組……机をつけて班で取り組んでいます。6年生は日頃から話し合う機会が多く、慣れた様子で盛り上がっています。
【校長日記】 2021-06-21 13:06 up!
5年1組 キラキラタイム
こちらは5年1組です。相手を理解し、自分を理解してもらうために、このアドジャンを活用したいですね。
【校長日記】 2021-06-21 13:04 up!
4年1組 キラキラタイム
こちらは4年1組です。「幡山西小学校のいいなと思うところは?」……さあ、何だろう?
【校長日記】 2021-06-21 13:01 up!
3年3組 キラキラタイム
こちらは3年3組、和気あいあいとした雰囲気で、楽しく会話しています。
【校長日記】 2021-06-21 12:57 up!
3年2組 キラキラタイム
こちらは3年2組です。ペアの子と意見を出し合って、相手のことをよく知るチャンスです。
【校長日記】 2021-06-21 12:54 up!
2年3組 キラキラタイム
こちらは2年3組です。「アドジャン!」と出した指の合計の数でテーマを決めます。決まったら、一人ずつテーマについて自分の考えを話します。
【校長日記】 2021-06-21 12:48 up!
1年3組 キラキラタイム
今日は月曜日……キラキラタイムの日です。写真は1年3組、楽しくアドジャンに取り組んでいます。
【校長日記】 2021-06-21 12:44 up!
朝放課(6月21日)
夏至の正しい過ごし方……それは元気に外で遊ぶこと。この長い日差しに感謝しなくちゃね!
【校長日記】 2021-06-21 12:42 up!
代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(6月21日)
【校長日記】 2021-06-21 12:40 up!
朝の登校 2
今日は夏至……1年のうちで昼間の時間が一番長い日……しかも快晴!この長い昼間の時間を大切にして、しっかり体を動かしてほしいです。
【校長日記】 2021-06-21 12:39 up!
朝の登校(6月21日)
さわやかな朝です。日差しが出てきたら暑くなりそうですが、今のうちはとても涼しくて快適です。子どもたちが登校してきました。
【校長日記】 2021-06-21 12:34 up!
給食の様子
4年生の教室では、みんなで協力して給食の準備をしていました。
「愛知県は、大葉の生産量は何位でしょう?」という担任の言葉に、「1位!」とはりきって人差し指で答える児童たち。「では、キャベツは?」こちらも、「1位!!」。授業で覚えたことを給食で確認。ちゃんと覚えていました。すばらしいです。
「おいしい!」と、目で合図してくれる子がたくさんいました。
【学校日記】 2021-06-18 15:19 up!
お昼の放送(6月18日)
今日で教育実習最終日の田中先生が、お昼の放送で全校にあいさつをしました。この学校での実習経験を大切にして、これからも頑張ってほしいと願っています。
【校長日記】 2021-06-18 15:19 up!
今日の給食(6月18日)
今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県の食材を使った献立が並びました。
献立は、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)・牛乳・たまねぎのみそ汁・めひかりのフライ・キャベツと大葉のあえもの・抹茶きなこ牛乳のもとです。きなこ牛乳は給食初出場です。甘くておいしかったです。
【校長日記】 2021-06-18 15:19 up!
給食室の様子
今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。ごはん・大葉・めひかり・たまねぎ・キャベツなど、瀬戸市産や愛知県産の食材をふんだんに使って給食を作りました。
【学校日記】 2021-06-18 15:19 up!
2年1組 体育
体育館で、猫や犬、カエルやウサギになり切りました。それぞれの生き物らしさが出るように、歩き方・はね方を変えます。なかなか上手です。
【校長日記】 2021-06-18 15:19 up!