最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:201
総数:525391
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

お昼の放送(6月15日)

画像1 画像1
 お昼の放送で、今日から本校に勤務していただいている浅見茉由先生の自己紹介がありました。早く名前と顔を覚えて、仲よくしてほしいと思います。

今日の給食(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・とうがんのうま煮・ピリ辛大豆です。とうがんに味がしっかりしみていて、おいしかったです。モリモリいただきました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は、3クラスに開いて、教頭先生に入っていただいて授業をしています。今日は分数の計算問題……しっかり練習してほしいです。

1年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは運動場です。友達の足のトンネルの中にボールを通していきます。しっかりコントロールしないと、足に当たってしまします。

4年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「トライエブリスィング」の曲に合わせて、班に分かれて、創作ダンスを作ります。踊りをタブレットにとって、みんなで見ます。タブレットを活用した楽しい授業です。

5・6組 じゃがいもやさん

画像1 画像1
 5・6組の畑で収穫したジャガイモを、先生方に販売しました。一袋30円!おまけでズッキーニ1本20円!とてもお買い得でした。忙しくて買いに来られなかった先生方にも、職員室までお届けに上がりました。

3年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日オンラインでキューピー挙母工場を見学した出来事を、新聞にまとめます。パンフレットを見ながら、楽手したことを思い出して、自分なりに工夫しながらまとめていきます。

20分放課(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しが強くなっても、風があってまだ少し涼しいです。空には夏の雲……梅雨明けが近いかな?

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ティーの上にあるボールとりです。相手にタッチされずにボールを取れば勝ち!タッチされたらスタート位置からやり直しです。2チームに分かれて戦いました。相手のすきを見てボールをとるのが上手になりました。

3年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まいごのかぎ」の挿絵を描きました。絵の具の色を混ぜて、ピッタリの色を探します。さあ、上手に描けたかな?

1年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 土粘土を使った作品作り音準備として、今日は下絵を描きました。テーマは「怪獣」……さあ、どんな怪獣を登場させようか?いろいろ想像を膨らませていきます。

4年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「はす」の練習が始まりました。ひらがなは難しいです。「す」の筆先を使って丸く書くところの練習をしました。なかなか思い通りには書けません。しっかり練習しましょう。

3年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土作品の製作です。テーマは「鬼の面」……まずは粘土板を使ってお面の形を作ります。これを粘土板から外すのに苦労しました。さあ、怖いお面ができたかな?

2年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 井上実佳子先生が産休に入られ、その代替として、今日から浅見茉由先生にお越しいただきました。本校最初の授業は、2年3組の書写です。よろしくお願いします。

2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2桁ひく2桁の引き算の筆算です。数え棒を使って繰り下がりを計算しました。とても大切な計算です。スラスラできるまで練習をしてほしいです。

朝放課(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やはりこの暑さのせいか、運動場に出てくる子どもの数が減ったように感じます。負けるな!子どもたち!

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(6月15日)

画像1 画像1
 子どもたちの元気なあいさつが、みんなを元気づけてくれています。

朝の登校 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水分をしっかりとり、帽子や日傘で日差しを遮って、少しでも涼しくして登校してほしいです。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨に入って蒸し暑くなり、登校時間が少しずつ遅くなってきました。たぶん歩く速さが遅くなったからでしょう。みんな汗だくで歩いてきます。

朝の登校(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、6月もちょうど半分……今朝は朝から蒸し暑いです。
 子どもたちが登校してきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分