最新更新日:2024/05/21
本日:count up135
昨日:212
総数:528332
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(5月12日)

画像1 画像1
 頑張って元気なあいさつをしてくれています。登校してきた子どもたちが、その元気なあいさつに負けないあいさつを返してくれるといいな。

朝の登校(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すっきり晴れてはいないけど、さわやかさを感じる朝です。
 子どもたちが登校してきました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための出席停止について

 本日付で、瀬戸市教育委員会よりタイトルの連絡がありました。お子様を通して配布いたしましたが、HPにもアップします。内容をご確認いただき、適切な対応をお願いします。
 緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染拡大防止措置に伴う出席停止について
画像1 画像1

今日の給食(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ソフト麺・牛乳・肉みそかけ・千草あえです。久しぶりにソフト麺が給食に出ました。肉みそを麺に絡めて、モリモリ美味しくいただきました。

6組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 バランスボールを使ったエクササイズに挑戦です。「パプリカ」の曲に合わせて、ボールの上で体を動かします。体幹を鍛えるいい運動になります。

4年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは体育館で跳び箱の授業です。手を付く位置を確認して、自分のレベルに合った跳び箱で挑戦します。がんばれ!

20分放課(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が回復し、晴れ間がのぞいてきました。幡山西小学校の動力源は、こうして元気に遊ぶ子どもたちです。

1年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数の分解の授業です。指を使わず、頭の中でパッと計算できてしまう子が多いです。たくさんの子が自信をもって手を挙げていました。すばらしい!

2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「21ひく8」の計算をします。数え棒を使って計算するやり方を、デジタル教科書で確認して覚えました。たくさん計算して早く慣れて、しっかりやり方がマスターできるといいですね。

3年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ひらいてひろがるふしぎなせかい」の作品作りです。とびらを開けてみるとどんな世界が広がっていくのか、想像が膨らんでいきます。

5年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨雲レーダーの画像と、タブレットで撮影した現在の雲の様子をもとに、明日の天気を予想します。これから雲はどう動いていくのかな?

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短距離走の練習です。「よーい、ドン!」の合図で、4人組で走ります。練習を重ねて、50メートル走のタイムを計ります。

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動のためのさまざまな準備運動をした後は、いよいよ前転に挑戦です。スムーズに回るためには、いろんな筋肉を連動させる必要があります。がんばれ!

4年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「花」の清書です。気を付けるポイントを再確認して、それらを意識しながら仕上げていきます。さあ、きれいな「花」になったかな?

4年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市の学習です。副読本「せと」の写真を見て、気の付いたことをタブレットに打ち込んでいきます。これをみんなで共有していきます。

2年1組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを使って花の写真を撮ってきました。今日はその画像をもとに、観察記録を書きます。画像を拡大して見ながら書けるので、とても便利です。

1年3組(5年2組) 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活の授業で、学校探検をします。今日1年生をエスコートするのは5年2組。とっても優しく丁寧に、いろんな教室や掃除のやり方の説明をすることができました。とても微笑ましい光景です。

朝放課(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑くもなく、寒くもなく、外遊び日和です。子どもたちが元気に遊びまわります。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝礼であいさつの話をしたせいか、今日は目を見てきちんとあいさつしてくれる子が多くて、とてもうれしいです。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(5月11日)

画像1 画像1
 やっぱり1日のスタートは元気なあいさつに限ります。よく頑張ってくれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分