最新更新日:2024/05/01
本日:count up153
昨日:201
総数:525532
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・千草あえ・乾燥小魚です。肉じゃがにはじゃがいもがゴロゴロ入っていて、ボリュームたっぷりです。モリモリ美味しくいただきました。

4年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱・台上前転に挑戦です。自分のレベルに合わせた台を選択します。「先生、6段跳べるようになったよ!」と言って、立派に跳んで見せてくれました。すばらしい!

3年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふき上がる風にのせて」の作品作りに挑戦です。黄色い袋に空気を入れて、風に飛ばします。見ているだけでも楽しそうです。

20分放課(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当にきれいな空の色です。外で元気よく遊ぶ子どもたちです。こうして友達と一緒の遊べる1学期も、残りわずかになりました。

5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの自由研究に向けて、説明を聞いてテーマを決め、計画を立てました。時間のゆとりがある夏休み、どんな研究に取り組むのかな?楽しみにしています。

1年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひきざんのもんだい」に挑戦です。文章題を読んで、式を立てて計算します。なぜ2ー6ができないのか、自分の言葉で説明してくれました。

2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔遊び「いろはにこんぺいとう」に挑戦です。担任の先生からやり方を教えてもらい、グループに分かれて取り組みます。「上」「下」「真ん中」を決めて、振り向いてビックリ!さあ、縄に触れずに通れるかな?

5年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「成長」に挑戦です。プロジェクターで描き方を確認した後、まずはお手本の字を写します。さすが5年生、丁寧にじっくり取り組んでいます。

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは5・6組、逆上がりや前回り、後ろ跳びに挑戦しています。4月から練習を続けてきて、初めは怖かったけど、どんどん上達してできることが増えてきました。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うんてい、タイヤ跳び、ジャングルジムと、子どもたちが挑戦していきます。うんていを上手に渡れる子がたくさんいて感心しました。今度は大きいうんていにも挑戦してほしいな。

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あったらいいな、こんなもの」の発表です。みんなの前で、絵を見せながら、自分が考えたことを発表しました。ドラえもんのひみつ道具みたいで、とても面白いです。

3年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 オクラや法参加がどれくらい伸びたのか、紙テープを使って計りに来ました。オクラはぐんぐん伸びて、たくさん実がなっています。成長の早さを感じました。

朝放課(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲一つない快晴です。こんな日に外で遊ばなかったら、いつ遊ぶの?もっともっとたくさん外へ出てきてほしいです。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(7月13日)

画像1 画像1
 元気なあいさつの声に、同じ元気さであいさつを返してくれる子が増えてくることを願っています。

朝の登校 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のような夕立が来ないことを願っています。さあ今日も頑張ろう!

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は火曜日……来週の今日が1学期終業式です。早いものです。

朝の登校(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の空は快晴!何日ぶりの空でしょう?日差しの強さが、梅雨明け間近なことを教えてくれています。
 今日も元気に子どもたちが登校してきました。

傘の間違いに心当たりはありませんか?

 今日の個人懇談で、傘がなくなって困っている保護者の方がお見えでした。東の昇降口で午後3時半ごろです。どなたか心当たりのある方は、学校までご連絡ください。

今日の給食(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・さわにわん・生揚げとかぼちゃのみそ炒めです。みそ炒めは、見た目は今一つですが、味がしっかりしていて、ごはんにピッタリでした。モリモリ美味しくいただきました。

3年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Tボールのゲームです。ジャストミートすると遠くまでボールが飛び、必ず点が入ります。でも、それが一番難しいです。がんばれ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分