最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:189
総数:527839
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

4年3組 理科

画像1 画像1
 星座早見盤を見ながら、夏の星座について学んでいます。まずは基本的な使い方から。長い夏休み、早見盤を使って夜空を眺める時間をぜひとってほしいです。

6年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が各クラスでお楽しみ会をしています。子どもたちが計画し、司会を中心に進めていきます。1学期最後のお楽しみ、みんなで盛り上がりました。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動です。前転を2回して、最後にポーズです。ずいぶん上手に回れるようになりました。1学期の成果を見てください。

5年2組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、夏休みの課題を配布しました。長い夏休み、計画的に宿題に取り組んでほしいと思います。

5年1組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後のお楽しみ会です。グループでダンスや劇の発表をします。長い放課に練習したそうですが、なかなかキレキレのダンスです。みんなで楽しみました。

3年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わくわく算数ひろば」で、迷路に挑戦です。算数らしくないからか、子どもたちは喜んで真剣に取り組んでいます。

3年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鳥になったきょうりゅうの話」の音読です。男女に分かれ、音読をしていきます。スラスラ読めることが大切です。がんばれ!

2年3組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで生活の授業で書き溜めていた観察記録を、ファイルに綴じました。野菜の鉢も持って帰り、夏休み中は家庭で観察を続けます。ちゃんと実がなって食べられるといいね。

2年1組 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ズームでつながる練習をしています。全員で一つずつ手順を確認して、ズームに参加していきます。まだまだスムーズにできませんが、経験を重ねればすぐにできるようになるでしょう。

朝放課(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当にきれいな青空です。でも日差しはギラギラ……あまりの暑さに、運動場に出てくる子どもたちが少ない気がします。暑さに負けるな、子どもたち! 

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(7月19日)

画像1 画像1
 1学期残り2日、最後まであいさつ運動を頑張ってくれています。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日に東海地方の梅雨が明け、いよいよ夏本番です。1学期も残り2日、楽しんでほしいです。

朝の登校(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から強い日差しで、厳しい暑さです。予想最高気温は35度、酷暑日です。子どもたちが汗をかきながら登校してきました。

今日の給食(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、年に1回あるかないかのレアメニューです。ナン・瀬戸市産なすのドライカレー・ごぼうと小松菜のサラダです。ナンの上にカレーをのせて、モリモリ美味しくいただきました。

4年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 都道府県調べです。調べたい県を一つ選び、検索サイトでで画像や情報を集め、紹介シートにまとめます。観光地あり、特産物あり、グルメありで、とても楽しい紹介シートが出来上がり、みんなで共有しました。すぐにでも行ってみたくなりました。

5・6組 外国語活動

画像1 画像1
 色カードとりです。2人でキーン先生が言った色のカードを取り合います。時々フェイントが入るので、お手付きをしてしまいます。楽しい英語の授業でした。

1年2組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会です。クラスでしゃぼん玉と水鉄砲を楽しみました。体操服が濡れても平気!ちゃんと着替えを用意しています。とても楽しい時間になりました。

20分放課(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑いですが、子どもたちが元気に遊んでいる姿を見ると、エネルギーがもらえます。今日も4年生がステキなパフォーマンスを見せてくれました。

5年1組 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 ズームにつなぐ練習をしています。全員が会議に参加して、顔を見ながらメッセージを届けます。コロナによる臨時休校でズームを使うような事態にならないことを願っています。

6年2組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終わりのこの時期、いよいよ学級目標を決めていきます。花言葉にかけて、花の名前を学級目標にしようと考えていますが……決定は月曜日に持ち越しです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分