最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:64
総数:528045
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、中華ひじきごはん・牛乳・チンゲンサイのスープ・バンバンジーサラダです。ひじきごはんは具材もたくさんで、とてもボリュームがあっておいしいです。モリモリいただきました。

5・6年生 携帯・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の授業参観の2時間目は、オンラインによる「携帯・スマホ安全教室」です。高学年になると、自分のスマホを持っている子も増えてきます。安易に使う危険性や使い方のルールをしっかり理解して、安全に使ってほしいと思います。 

20分放課(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の合間の20分放課です。緊張した気分をほぐすのに絶好の時間です。元気一杯運動場で遊ぶ子どもたちです。そんな様子も保護者の方々に見ていただきました。

5・6組 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったサツマイモの収穫です。今年は天候に恵まれて、とてつもなく大きいサツマイモが収穫できました。さあ、これをどうやって食べようかな?

6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは6年生です。1組は算数……「比例と反比例」の単元です。2組は国語……「鳥獣戯画を読む」の単元です。一生懸命授業に取り組んでいる様子を見ていただくことができたでしょうか?

5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは5年生、算数の授業……「面積」の単元です。5年生ともなると、かなり難しい内容になってきます。しっかり理解してほしいです。

4年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは4年生です。見に来てくれたお家の方に少しでも恰好いいところを見せたくて、みんなよく頑張っています。

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは3年生です。みんな一生懸命授業を受けています。発表を頑張っているクラスもあります。普段の授業の様子とは一味違います。

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは2年生です。1・2組は算数、3組は国語の授業です。算数は九九の立式の文章題、国語は話し合いの単元です。

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ授業参観です。写真は1年生。お家の方が来てくれるのを楽しみに待っていました。1組は書写、2組は生活、3組は図工の授業です。

朝放課(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ青な空を見上げながら遊ぶのはとても気持ちいいです。こうした当たり前のことがかけがえのないものです。思う存分楽しんでほしいです。

代表委員・生活委員会のあいさつ運動(10月29日)

画像1 画像1
 今日で前期が終わります。来週からは、後期の児童会役員が活躍してくれることでしょう。今まで本当にお疲れ様でした。生活委員の子は引き続きよろしくお願いします。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日は授業参観!」と言うと「え〜、いやだ〜!」って返ってきますが、顔はうれしそうです。授業でしっかり頑張っている様子を見せてほしいと思います。

朝の登校(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も秋晴れのさわやかな天気です。空の青さがとても鮮やかです。
 子どもたちが元気に登校してきました。

お昼の放送(10月28日)

画像1 画像1
 優秀な読書感想文の発表も、今日が最後、6年生です。全学年通して言えることは、優秀作品は、じっくり本に向き合い、自分が感じたこと、考えたことを自信を持って堂々と書き表している作品ばかりでした。ぜひ、今後書く上で参考にしてほしいと思います。 

今日の給食(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ハヤシシチュー・ゴボウサラダです。給食室で小麦粉を炒めてブラウンソースを作ります。こんな手間のかかったハヤシシチューが美味しくないわけがありません。ごはんにピッタリで、モリモリ美味しくいただきました。 

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、8の字跳びの練習です。まずは大波小波から……小さい時から縄跳びを経験してこなかったのか、思い切って波に飛び込めない子がいます。日頃の経験が大切なことに気づかされます。がんばれ! 

20分放課(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが当たる場所では、ポカポカ陽気です。絶好の外遊び日和……たくさんの子たちが元気よく遊んでいます。当たり前だけどありがたい小学校の放課の風景です。 

1年2組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科のおもちゃ作りです。何を作るか、何が必要か、どうやって作るか、班で話し合って決めて、みんなの前で発表しました。楽しみです。

5年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「でこぼこの絵」の作品作りが順調に進んでいます。糸のこの扱いにもずいぶん慣れました。あと少しで完成です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
4/1 詳しい年間計画はトップページ右下の保護者案内から確認してください
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分