最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:41
総数:525124
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

みんなで創った運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すばらしい天候に恵まれ、大勢の人の協力で大成功のうちに運動会を終えることができました。一生懸命に頑張って演技した子どもたち。すばらしかったです。暖かい応援をいただいた来賓、保護者、地域の皆様。ありがとうございました。
 運動会を運営するにあたって、他にもすばらしいことがたくさんありました。前日の場所取りに協力いただいたこと。農道への駐車禁止に協力いただいたこと。運動会の後の片付けに、多くの人に協力いただき、テントや椅子、机の片づけの他、サッカーゴールまで元の場所に移動できたこと。体育館や教室、トイレの使用に協力いただき、一年生の教室の机が元通りになっていたこと。ゴミがほとんど無かったこと。どれもすばらしいことで職員一同感激しました。みんなの気持ちが一つになって感動的で気持ちの良い運動会になったと思います。みなさん、応援、協力ありがとうございました。

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
 急に進路を変えて日本列島に向かった台風13号。そのせいで先週は雨の日が多く、運動会の練習も十分んにできませんでした。日本列島を南岸沿いに進んだ台風は、たくさんの雨とともに19日にはこの地域にも最接近し、大きな被害もなく通過していきました。本校では事前に案内を出し、19日には児童を早めに下校させました。地域や保護者の皆さんのご理解ご協力に感謝します。今日22日は久しぶりにいい天気になりました。グランドでは、今週の土曜日にせまった運動会に向け、さっそく練習が始まりました。(写真は5年生です)子ども達はみんな張り切って練習に取り組んでいます。運動会当日には、たくさんの人の応援・激励をよろしくお願いします。 また、明日は秋分の日。この日を境に季節も秋が急激に深まっていくと思われます。もう一枚の写真は、後藤さんと宮田さんが、丹誠込めて世話をしていただいた校長室前の花壇。きれいになりました。

ただ今勉強中

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの学校生活もだんだんと軌道にのってきました。基礎基本をおさえながら楽しく、興味を持って勉強できることが何よりです。また、友だちと協力して学習を進めていくことも大切です。もうすぐ運動会。運動会に向けていっしょうけんめい練習に取り組む1年生です。みんなすごく張り切って、頑張って練習しています。運動会での発表が楽しみです。夏休み後半の雨でずいぶんと大きくなったサツマイモ。つげの木を通り抜けて伸びてきたつる。生命力を感じます。そんなサツマイモの観察授業に楽しく進んで取り組む2年生です。収穫が楽しみです。

2学期のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さんこんにちは。今まで修理中だったホームページに替わって、新しいホームページが立ち上がりました。校長日記のブログもできましたので、たくさんの方に見ていただければうれしいです。
 さて、2学期がスタートして一週間が過ぎました。始めは夏休みの疲れか、少し元気の無かった子ども達も、いつもの元気を取り戻し、通常通りの学校生活が始まりました。
 写真は、昼の放送活動をしている放送委員会の子ども達と昼の清掃活動に取り組む子ども達です。どの学年、学級もあと3週間後にせまった運動会に向けての練習に熱が入ってきました。運動会が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分