最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:71
総数:519836
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

給食の様子

 6年生は、小学校生活最後の給食です。
 「鶏肉のてりかけじゃんけん」は、圧倒されるほど熱が入っていました。赤飯も1粒残さず食きれいに食べていました。さすが6年生。すばらしいです。
 中学生になっても、食べることを大切にして、元気に大きくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月19日)

画像1 画像1
「赤飯 牛乳 鶏肉のてりかけ ゆかりあえ さわにわん お祝いデザート」

給食の様子

 1年生の給食の様子です。
 食器を片付けるときは、食器の高さが同じになるように重ねていきます。
 米粉パンが入っていた袋は、ごみが少なくなるように小さく結んでいます。
 この1年間で、心も体も大きく成長しましたね!
 時間内に全員残さず給食を食べることができて、全部空っぽ。みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月6日)

画像1 画像1
「あいちの米粉パン 牛乳 チキンビーンズ 愛知野菜のコロッケ ミニフレンチサラダ」

給食の様子

 さすがは6年生です。量を加減しながら、残らないように配りきることができていました。そして、他のメンバーと協力して、てきぱきと仕事をこなしていました。
 「カレーがいつもと違うことに気づいた?」と聞いてみると…、「これはこれでおいしい」「どちらかというと、いつものほうがいいです」「今日のはうどんに合いそう!」など、いろいろな感想を聞くことができました。
 小学校の給食を食べる日も、残り少なくなってきましたね。クラスみんなで、楽しくおいしく食べて、元気に巣立っていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月25日)

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 ♯筑前煮風カレー ひじきサラダ」

 「筑前煮風カレー」は、今月の応募献立です。さといも・れんこん・ごぼう・こんにゃく・ちくわなど、筑前煮に使う食材をカレーの具にした料理です。いつもと違う雰囲気の美味しいカレーに仕上がりました。

給食の様子

 4年3組の今日のクラス目標は、「もぐもぐ食べよう」です。
 おかわりをするときも、みんなで仲良く分け合っていました。
 活気あふれるハンバーグじゃんけん!教室には子どもたちの笑顔と元気があふれています。そして、今日も全部きれいに食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月14日)

画像1 画像1
「ごはん 発酵乳 ハンバーグ ごまあえ 五目汁」

給食の様子

 今日の給食の一番人気は、「瀬戸のごも」でした。お休みの子が多かったのですが、おかわりする子がたくさんいて、最後に見るとバットの中身は空っぽになっていました。
 「瀬戸のごも」は、瀬戸市の郷土料理です。瀬戸の窯元では、仕事始めや窯入れ、窯出しの時に『ごも』と呼ばれている五目ごはんを食べる習慣がありました。
 今日は、うるち米にもち米を少し混ぜて給食室で炊き上げました。地元の味を受け継いでいってほしいと願っています。
 
画像1 画像1

今日の給食(1月25日)

画像1 画像1
「瀬戸のごも 牛乳 キャベツとれんこんのあえもの つみれ団子汁」

給食の様子

 教室では、子どもたちが輝く笑顔で「おいしい!」と言いながら給を食べていました。

 1年生は、2学期の終わりに調理実習で『りっちゃんサラダ』を作りました。担任が、「冬休みに家でりっちゃんサラダを作った人?」と聞くと、たくさんの児童が手をあげてくれました。中には、「おばあちゃんが4杯もおかわりしてくれた」とうれしそうに話す児童もいました。サラダ作りにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(1月8日)

画像1 画像1
「小型ロールパン 牛乳 瀬戸やきそば えびシューマイ くきわかめのナムル」

 くきわかめは、わかめの芯の部分です。コリコリッとした食感が特徴で、食物せんいを多く含んでいます。日本は海に囲まれていて、日本人は昔から海藻を多く食事に取り入れてきました。子どもたちに栄養たっぷりの海藻を食べてほしいと願い、給食の献立にも積極的に取り入れています。

給食の様子

 今日の給食でいただいたお米(瀬戸市産あいちのかおり)を作ってくださった、本地地区、山口地区、下水野地区のお米生産者の方々が来校してくださり、5年生と一緒に給食を味わいました。
 いつも、子どもたちのために安全安心でおいしいお米を作ってくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月18日)

画像1 画像1
「ごはん(瀬戸市産あいちのかおり) 牛乳 鶏肉のてりかけ おひたし さつま汁」 

給食の様子

 給食当番が給食の準備をしている間、きちんと座って待つことができていました。マスクもしっかりはめています。なんと、食器の並べ方もバッチリです。みんなで確認し合いながら並べていました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月3日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 卵とじ ひじきの香り炒め煮」

今日の給食(11月14日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 五色あえ 納豆」

 この時期、3年生は国語で「すがたをかえる大豆」という単元を学習しています。
 給食もその学習に合わせて、大豆や大豆の加工品を多く取り入れた献立を取り入れています。
 給食の時間、3年生の教室では、「えだまめ、納豆、油揚げ…納豆のしょうゆ!すがたをかえた大豆がいっぱい!」という児童の声をきっかけに、すがたをかえた大豆探しをする児童がたくさんいました。気づいたことがすばらしい!学習が生活と結びついています。

給食の様子

 教室では、れんこんチップスのおかわり行列ができました。
 れんこんチップスを口に入れると、パリパリッといい音がします。
 「今度作るときは、もっともっとたくさん作ってください!」という児童もいました。
画像1 画像1

今日の給食(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラーメン 牛乳 肉団子 ♯れんこんチップス 中華あんかけ」

 れんこんチップスは、今月の応募献立です。
 れんこんを素揚げして軽く塩をまぶせば、完成です!
 れんこんを薄く切って、シュワーッという音がなくなるまで揚げると、パリパリっとした食感になります。
 れんこんは、秋から冬にかけてが旬となります。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

今日の給食(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ごはん 牛乳 さばの銀紙焼き 甘酢あえ つくね汁」

 つくね汁のつくねは、給食室で手作りしています。
 鶏肉・豆腐などを混ぜ合わせてたねを作り、スプーンで1個分ずつすくって汁の中に入れていきます。「子どもたちがおいしいと言って食べてくれるといいね」と言いながら、調理員さんが美味しく作ってくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分