最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:71
総数:519836
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

座禅体験

 本日、6年生が宝生寺へ座禅体験へ出かけました。
 始めのうちは慣れないことで、落ち着かない様子でしたが、次第に心を落ち着かせ、ゆったりと静かな時間を楽しむことができました。
 子どもたちは、「座禅についてもっと詳しく知りたい。」「他の体験もしてみたい。」など、室町文化にさらに興味をもつことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗いで洗濯をしました!

 6月12日、なんとか天気に恵まれ、6年3組が家庭科で洗濯をしました。
 普段、家の人がやってくれていることを自分が経験したことによって、「家の人の大変さが分かった。」「家の人に感謝したい。」「これからは、自分でもやっていきたい。」などの声をたくさん聞くことができました。今後の生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大仏づくり

 本日、6時間目に社会で「大仏づくり」を行いました。
各グループに分かれ、力を合わせて作業をしました。ちょっとぽっちゃりした?大仏か無事に完成しました!大仏の大きさを体で感じ、今度、修学旅行で本物の大仏を見る楽しみが増しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土作品コンクール

 本日、6年3組が粘土制作を行いました。
今年度のテーマは「土器」ということで、各々がデザインしたものをどうやって形にしていくか考え、工夫しながら制作していきました。途中、作品が崩れたり、ひびが入ったりして大変な場面もありましが、みんななんとか無事に作りあげました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習

 6年生から社会で歴史の学習が始まりました。それに伴い、今回、縄文時代・弥生時代・古墳時代のことをより詳しく知るために、埋蔵文化財センターへ行ってきました。そこでは、瀬戸市の遺跡から発掘された遺物の観察や遺物の洗浄、遺物の接合など教科書では学ぶことのできない体験をすることができました。子どもたちの顔つきも満足気な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

 今週、各クラスで調理実習を行いました。今回は「朝食のおかずを作ろう」ということで、野菜のいろどりいためとスクランブルエッグを作りました。野菜に均等に火を通すためにはどうしたらよいかなど子どもたちで考えながら、手際よく行うことができました。
 今回の経験を生かして、ぜひ、お家の方でも朝食作りにチャレンジしてほしと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分