最新更新日:2024/04/25
本日:count up134
昨日:178
総数:524759
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

緊急 セアカゴケグモに注意!

 本校で、昨日・今日とセアカゴケグモの個体が複数見つかりました。成虫だけじゃなくて卵も多数確認して駆除しましたが、まだまだ生息していると思われます。ざら板の下やプランターのヘリなど、クモが潜みやすいところに手を入れたり、見慣れないクモを触ったりしないよう、十分注意をしてください。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。
 瀬戸市のホームページにも注意を喚起する記載がありますので、ご参照ください。
  http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2018091200030/
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 緊急連絡(続報)

 9時27分、校門に待機していただいていた瀬戸警察の方より、先ほど被疑者が逮捕されたという情報が入りました。ご安心ください。

緊急 緊急連絡(10月12日)

 今日午前8時20分、瀬戸警察署より、以下の情報が入りました。
 今朝、南山口町で自動車強盗事件が発生し、けん銃らしきものを持った犯人が現在車で逃走中、とのことです。
 不審な車や不審な人物等にご注意ください。詳細がわかりましたら、改めてご連絡します。

瀬戸市健康課からのお知らせ

 瀬戸市健康課より、「令和2年度インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について」のお知らせがありました。これからインフルエンザの予防接種をお考えの保護者の方は、ぜひご確認ください。
画像1 画像1

防犯カメラの設置

 不審者や交通事故への備えとして、学校の西門から出たところの電柱に、自治会で防犯カメラを設置していただきました。子どもたちが登下校する時間帯に、学校の前の道を何台もの車が通行しています。防犯カメラが交通事故や痴漢等犯罪行為の抑止になればと願っています。
画像1 画像1

幡西オリンピック2020(体育授業参観)のご案内(再)

 先日配布した「幡西オリンピック2020」のご案内をHPにもアップします。明日早朝の天気が気になりますが、予定通り実施できそうです。
 この日のために、子どもたちは練習を積み重ねてきました。一生懸命頑張るお子様の姿がご覧いただけると思います。どうか温かい拍手とご声援をよろしくお願いします。 
画像1 画像1

10月下校予定時刻

遅くなりましたが、10月の下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

    10月下校予定時刻

第1回授業参観のご案内

 先日お子様を通してご案内しましたが、HPにもアップします。
 14日(月)には、授業に一生懸命取り組むお子様の姿がご覧いただけると思います。お忙しい中ですが、ぜひご来校・ご参観下さいますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止・人権に対する配慮等メッセージ

 瀬戸市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお知らせがあり、本日お子様を通して各家庭に配布させていただきました。
 また、瀬戸市小中学校PTA連絡協議会より、新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について(お願い)の文書が届きました。
 ホームページに並べて掲載します。必ず内容をご確認いただき、適切なご対応をしていただきますよう、よろしくお願いします。またご家庭でも話題にしていただき、わかりやすくお子様へご指導いただけたらと思います。
学校における新型コロナウイルス感染拡大防止について
新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について(お願い)
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者や地域の皆様へ(文部科学大臣からのメッセージ)

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、「新しい生活様式」が提唱されている中、感染者への差別や嫌がらせ、誹謗中傷等が頻発し、現在大きな社会問題になっています。
 こうした状況を受け、文部科学大臣から児童・保護者・地域の皆様あてにメッセージが届きました。
 本日お子様を通してお手紙を配布しましたが、とても大切なことなので、ホームページにも掲載します。お子様にとって難しい表現や内容もありますので、保護者の方でかみ砕いてわかりやすくお話しいただけたらと思います。よろしくお願いします。
  保護者や地域の皆様へ(文部科学大臣からのメッセージ)
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染または感染が疑われる場合の対応について

 本日お子様を通して、タイトルの文書をお配りしました。愛知県でも現在新型コロナウイルスの感染者が急増しており、今後児童への感染も心配される状況にあります。
 瀬戸市教育委員会より、今後の対応の原則について別紙のとおりお知らせがありました。内容をご確認いただき、適切な対応をよろしくお願いします(まずは学校にご一報ください)。
 夏休みに入り、ご家族で旅行等計画されているかと思いますが、感染リスクを軽減させる取り組み(手洗いの徹底、マスクの着用、身体的距離の確保)をすると当時に、三密(密集・密接・密着)を避ける、不要不急の外出を避ける等の注意をよろしくお願いします。保護者の皆様の感染予防が、お子様を守ることにつながります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 新型コロナウイルスの感染または感染が疑われる場合の対応について

画像1 画像1

8月・9月下校予定時刻

8月・9月の下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

    8月・9月下校予定時刻

令和2年度 運動会および授業参観について

 先週配布しましたが、新型コロナウイする感染予防のため、今年度の運動会および2学期授業参観について、以下のように変更します。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。なお詳細については、後日ご連絡いたします。
画像1 画像1

自然災害への対応について(改訂版)

 今朝の大雨で、電話で「今日学校はありますか?」という問い合わせが集中しました。そこで、以前配布した自然災害対応マニュアルの内容を一部改訂し、本日改めて配布します。内容をよくご確認いただき、今後同様の天候の時は、このマニュアルをご参照ください。
 なお、学校で始業時刻を遅らせる等の判断をした場合は、午前7時にメール配信・ホームページを通してご連絡します。午前7時の時点で特に連絡がない場合は、通常通り学校を始業します(ただし瀬戸市に暴風警報・特別警報が発令されている場合は、連絡がなくても自宅待機です)。
 登校することが危険であると保護者が判断される場合は、安全が確認できるまで自宅待機をさせてください。よろしくお願いします。

 R2 自然災害対応マニュアル(改訂版)
画像1 画像1

重要 「新型コロナウイルス感染症対策による小学校休業等助成金・支援金」のお知らせ

 文部科学省、厚生労働省より周知のお願いがありました。詳細は、各URLよりご確認ください。

・ 小学校休業等対応助成金(事業主向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

・ 小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

7月分学費振替のご案内

 7月10日(金)は学費振替日となっています。
 7月の振替金額については、各学年の通信でもご案内したように6月分・7月分の給食費のみの引き落としになっています。38食9880円になります。引き落とし手数料55円とあわせて集金引き落とし口座として登録されている口座に期日までにご入金ください。
 なお、2年生から6年生については、2月・3月に新型コロナやインフルエンザで欠食した分を差し引いた金額を振替させていただきます。
 よろしくお願いします。

緊急 15分程度、下校時刻を遅らせます

 現在、雷雲が瀬戸市上空を通過中で、強い雨が降り、落雷の危険もあります。児童の下校中の安全を確保するため、4〜6年生の下校時刻を15分程度遅らせます。ご理解・ご協力をお願いします。 

熱中症防止に向けた「知事からのメッセージ」

 本格的な夏を迎える前に、県内全ての学校の児童・保護者に向け、知事から「健康で安全にこの夏を過ごそう」というメッセージが届きました。学校でもこれから特に熱中症に注意をして子どもたちを見ていきたいと思います。保護者に皆様にもご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症対策・熱中症対策をふまえた学校生活について(6月22日)

 本日お子様を通して、タイトルの文書を配布いたしました(下参照)。これからどんどん気温や湿度が上がり、新型コロナ感染対策だけでなく、熱中症への備えもしていく必要があります。内容をご確認いただき、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 新型コロナウイルス感染症対策・熱中症対策をふまえた学校生活について(6月22日)
画像1 画像1

7月下校予定時刻

7月下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

    7月下校予定時刻
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分