最新更新日:2024/04/30
本日:count up166
昨日:56
総数:525344
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

20分放課 トワリング練習

画像1 画像1
 体育館では、5年生がトワリング練習です。練習の成果で、曲に合わせて上手に回せるようになってきました。

20分放課(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当にきれいに澄んだ青空です。絶好の外遊び日和……テンション高く、元気よく遊ぶ子どもたちです。

5・6組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平均台を使って、後ろ向きに歩いたり、手足を使って前へ進んだりします。バランスと手足の使い方のトレーニングです。最後にマット目がけてジャンプ!きれいなフィニッシュが決まりました。

5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びに挑戦です。足を合わせ、高くジャンプします。ジャンプしたときの上体の使い方がポイントです。

3年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「パタパタひらいて」の作品作りです。順調に進んできました。大きな作品も、あと少しで完成です。

3年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ビル」の練習です。習字は、自分との勝負です。どれだけ集中して、丁寧にきれいな字を書いていけるか……気を緩めたら失敗します。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「そうだんにのってください」の単元です。各班で相談に乗ってほしいことを話し、みんなでいいアイデアを出し合います。授業だけじゃなくて、日常的に相談したりされたりすることをどんどんしてほしいと思います。

6年3組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「手洗い洗濯をしよう」……バケツを使って、雑巾をきれいに洗濯しました。これで自分の汚れた靴下を自宅で手洗いできるようになったはずです。ぜひチャレンジしてほしいです。

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒にフラフープをぶら下げ、それを的にしてボールを投げます。届かない人は前へ出て、届く人は後ろから、ボールを投げます。的に入ったら「やったー!」歓声が上がります。

代表委員・生活委員のあいさつ(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もさわやかなあいさつのシャワー、ありがとう!自分も頑張らなくっちゃ!って感じます。

朝の登校(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雲一つない秋晴れです。とてもすがすがしい朝です。
 10月15日……本地地区のごあいさつの日です。自治会の方々がごあいさつ運動をしてくださいました。
 そんな中、子どもたちが今日も元気に登校してきました。

今日の給食(10月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、玄米ごはん・牛乳・さつまいものみそ汁・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえです。
 給食の人気メニュー第1位のてりかけが出ました!モリモリおいしくいただきました。

5年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのおいしそうな食べ物のカードが並びました。英語でどういうか、一つ一つ覚えていきます。

6年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらもハードル走に挑戦です。ハードルを越す時の姿勢がポイントですが……みんな上手に跳べています。

3年3組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ビル」の練習が始まりました。ひらがなや漢字とは違った書き方をします。まずは自分が書いた字を見て、上手に書けなかったところを練習しました。

2年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の授業です。今日は3の段。先生が出したカードの答えを探します。みんなスラスラ探せています。

20分放課(10月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝放課よりももっとたくさん子どもたちが外へ出てきました。教育実習生や担任の先生も一緒に遊んでいます。素晴らしい!

6年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語活動も、どんどん難しくなってきました。「食べ物はどこから……」聞き取るのが難しいです。

6年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場でハードル走に挑戦です。間隔が違うコースを作って、自分に合うコースを選び、さあ、チャレンジです。姿勢を修正していくと、どんどん速くなってきました。

1年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の絵を描きます。まずは目、そして鼻、口と、順番に線で描いていきます。最後には迫力のある大きな絵が出来上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分