最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:41
総数:525171
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

3月下校予定時刻

3月の下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

   <swa:ContentLink type="doc" item="85547">3月下校予定時刻</swa:ContentLink>

重要 瀬戸市版iPad活用ガイドブック(保護者用)について

 瀬戸市教育委員会より、2月から授業で使用する予定のiPadの活用ガイドブックが届きました。ページ数が多いため印刷はせず、本校HPに掲載します。ぜひお子様と一緒に内容をご確認ください。iPad貸出申請書兼同意書を提出していただく際に、不安に思われている保護者の声を複数いただいています。このガイドブックがそうした不安の解消に結びつくことを願っています。
     <swa:ContentLink type="doc" item="85303">瀬戸市版iPad活用ガイドブック(保護者用)</swa:ContentLink>

2月下校予定時刻

2月の下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

   2月下校予定時刻

冬休みの生活

 先日お子様を通して配布しましたが、HPにもアップします。ご家庭で一緒に確認していただけるとありがたいです。
 全国で新型コロナウイルスが猛威を振るっています。ご家庭でも引き続きマスク・手洗い・3密を避ける等のご指導をお願いします。
 12日間の冬休みが、充実した楽しい時間となりますよう、心より願っています。
   R2冬休みの生活
画像1 画像1

1月下校予定時刻

1月の下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

  1月下校予定時刻

重要 防寒着の着用および使い捨てカイロの使用について

 新型コロナ対策で、授業中も窓を開け、換気をしている関係で、教室内で暖房をしていても場所によってはかなり寒い状況があり、学習への支障が危惧されるところです。
 つきましては、年度当初に配布した「令和2年度 幡山西小学校生活のきまり」の一部を以下のように変更いたします。ご理解の上、ご協力をお願いします。
 ・ 防寒着は教室内の気温に応じて着用をしてもよい。
 ・ 使い捨てカイロは、記名をして責任を持って管理し持ち帰ること、授業中や放課に出して遊んだりすることがないようにすることを条件に、使用してもよい。
 
 寒くなり、ポケットに手を入れたまま歩く子が目立ちます。手袋の着用を呼びかけていますので、ご家庭でもよろしくご指導ください。

新型コロナウイルス感染の疑いのある場合の対応について(11月版)

 昨日児童を通して、タイトルの文書を配布しました。内容をご確認いただき、適切な対応をよろしくお願いします。
 愛知県でも感染者が急増しています。引き続き「三密」を避け、換気や手洗いを心掛けるとともに、感染の危険のある場所への出入りを極力なくす等、ご家庭でもご協力をお願いします。
  新型コロナウイルス感染の疑いのある場合の対応について(11月版)
画像1 画像1

12月下校予定時刻

遅くなりましたが、12月の下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

    12月下校予定時刻

6年生 御在所サービスエリア出発

6年生は、予定より少し早く御在所サービスエリアを出ました。あと1時間ほどで学校に到着する予定です。

名阪上野ドライブイン出発

名阪上野ドライブインを出ました。あと御在所サービスエリアでトイレ休憩をして、今のところ予定時刻通りの17時15分頃、学校に到着します。

法隆寺見学

画像1 画像1 画像2 画像2
バスガイドさんの解説を聞きながら、法隆寺の見学をしました。たくさんの国宝を見て、勉強になりました。バスに戻り、瀬戸への帰路につきます。

6年 松本屋で昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺に到着しました。まずは腹ごしらえで、松本屋でカレーを食べました。ほとんど完食!まだまだ食べられそうです。

6年生 東大寺出発

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺の鹿たちに別れを告げ、バスターミナルから最後の見学地、法隆寺に向かって出発しました。

6年 東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏とご対面、その大きさにびっくりしました。そして鹿、鹿、鹿!たくさん遊んでもらいました。

6年生 東大寺到着

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺に到着しました。さっそく鹿のお出迎えです。今から集合写真を撮って、いよいよ大仏様にご対面です。

6年生 新門荘にお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食を終え、荷物を持って班ごとにロビーで並び、お世話になった旅館の方々にお礼を言いました。これからバスに乗り込んで、奈良の東大寺を目指します。天気は快晴、素晴らしい一日になりそうです。

6年生 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
布団を片付け、準備ができた班から朝食です。『いただきま〜す!』朝食はパンです。

6年生 起床

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時半、起床の時間です。夜ぐっすり寝たせいか、朝からテンション高めです。

6年生 班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
9時半から班長会を行いました。各班の反省を聞いたところ、仲良くできた、あいさつがちゃんとできた、買い物で班がバラバラになった、計画的な買い物ができなかった、などがありました。班長が部屋に戻って伝達し、10時の就寝を迎えました。まだ部屋で話し声が聞こえますが、明日のために、早くしっかり寝てほしいです。

6年生 『寝音曲』観賞

画像1 画像1 画像2 画像2
『柿山伏』ではなく、『寝音曲』の観賞をしました。室町時代の喜劇と言われるだけあって、狂言師の言葉と演技に、大きな笑いが起こりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分